戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「人様を "諭す" 立場になりつつあるということか……」というお話

 
閲覧感謝します。
 
 
人生の経歴だけを見ると、なんともパッとせず
むしろゴミみたいな感じなんですけど
 
でも、なんか仕事でも仕事以外でも
「そんな着眼点があったとは!」
「なるほど、そういうことか!
 モヤモヤが晴れて納得した!」
というような反応を頂くことが増えてまして。
 
 
「あら、もしかして "そういう域" に達しつつ
 あるということかしら?」
と体感することが増えてるので、今回はそんな
お話。
 
恐らく人一倍 "言葉" に敏感な私だからこそ、
出来るお話もあるのかもしれないねぇ

 

 
あ、間違えて記事開いちゃったということで
あれば、からご退室くださいませ。
 
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
 
꙳ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ꙳
"人を諭し、導く"………
そういえば、アバッキオさんを雨の中迎えに行くシーンで
 
 🤐:大切なのは結果だけではない…
   結果へ至る道筋なんだ…
   過去に捕らわれるな…
   大事なのはこれからなんだ
 
みたいなことを言ってて…はぁ……
アバッキオさんがなぜ "その現状" へ至ったのかという
背景を汲み、理解を示して居場所をもたらした懐の深さを
見たよ……リーダー
 
 
 
§ 目次
 
 
 
 
「思考」「感覚」を
言語化するのは意外と難しいもの
 
「なぜ?」「どうして?」
と思うと、すぐYahoo! の検索で片っ端から
調べ回り、記事を読み漁り、YouTubeで動画
見漁り、本を読み漁り…………と、とにかく
モヤモヤを晴らして安心したい、自分の思考を
言語化してくれる言葉を探しまわってたときが
ありました………懐かしい
 
 
それが、まさかまさか今になって
「なるほど!ココに繋がっていた…という
 ことか!?」
と驚いています
 
 
最近、冒頭にも書きました
「そう!それ!そういうことなんだよ!
 でも言葉で説明出来なかったんだよ!」
というような反応をされることが多いんです
けど、一例を簡単にあげます。
 
この記事 に登場する年下の男の子がいるの
ですが、「悪気は無いけど言葉の重みをあまり
考慮せずに発言してしまう」という部分がある
ようで。
 
一緒に働いている後輩の女の子も、私と同じ
「ん?」という感覚を抱いていることが判明
しました。
 
「(どうしたら攻撃的にならず、彼の尊厳を
 なるべく傷つけずに指摘が出来るか?)
 この場面なら、その言葉は『ちょっと軽い』
 という捉えられ方になるかもしれない
 言葉1つで相手の感情ってプラスにもマイ
 ナスにも簡単に変わるんよ
 特に女の人はね
と説明しました。
 
女の子は
「そう!ほんとにそれです!
 言い方が優しい……
 (男の子へ)気をつけてくださいよね!(笑)
男の子は
「そうなのか〜
 そういうことなら気をつけます(笑)」
と両者スッキリと互いの思考をまとめて交換
出来たような感覚を掴めていた様子でした。
 
私が間に入ることで、上手くまとまったみたい
でしたね
アタオカ宇宙人ですけど、意外といいことする
ときもあるんですよ
 
 
 
あえて強い言葉を使う理由は
相手にインパクトを残すため
 
私が書く記事では、いつもキレイな言葉を
使うのではなく、あえて「テメェ」「〜だろう
というように感情などによって使う
言葉を変えてる場面もあります。
 
なんでそういうことをするのかと申しますと、
「同じ内容を話すのでも、使う言葉や言い方が
 違えば全然印象が変わる」
ためです
(…と言いつつ、単にストレス発散で強い言葉を
使ってる場面もありますけど
器が人間なのでストレス溜まることもあるん
ですよねご容赦を)。
 
 
強い言葉を用いると、相手の感情を強く揺さぶ
って場合によっては不快感になる可能性がある
ものの、強く印象に残るんですよね。
 
その効果を見込んで、あえて強い言葉を選び、
悪役に回る的な立ち回りを考えているときも
あります。自ら悪者になるって、誰もが出来る
ことじゃあないし、そういう人って記憶に残り
やすいもんですから
 
 
まー仮にも描き物をやってて、色んなキャラを
描くものですから、性格が違えば発する言葉も
違うってわけでこういう感覚が身についたん
だろうと考えてます。
 
 
 
「言葉一つ」
たかがそれほどのことで変わるもの
 
年下くんの記事 でも書いてますが、たかが一言
されど一言なんですよね。
 
人間関係が難しいとされる理由って、これも
けっこうなウェイトを占めてるだろうなと思う
んですよ。
 
個人的にTwitterなどのSNSが嫌いな理由と
して、言葉の重みを考えてない人があまりに
多過ぎることがあります
 
「細けぇな…」と思われるかもしれませんけど
では逆になぜすれ違いなどが起きるのかを
考えてみてはいかがかしら? と考える機会を
投じたいというか投げつけたい
 
 
 
 
꙳ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ꙳
 
 
別にそうなりたくてなってるわけじゃあない
けど、人々に教え、諭し導く存在とやらになれ
ってことかなと。
 
 
だってー理解力低い人に教えるってダルi
 
 
…………
 
失礼致しました。つい本音が

 

 
 
あーそうか……無駄に動き過ぎる脳ミソも、
細かいところが気になってしまう HSP も、
感情の浮き沈みが激しい 精神疾患 も……
多分全てに「なぜ?」を投げかけて解明し、
そうして得た経験を文章なりマンガなりに
書き起こして伝えていくため………か…。