戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「HSP・エンパス 克服&活用物語」 という話

 

閲覧感謝します。
 
         (映画『冷たい熱帯魚』より)
 
この言葉ねー…ほんと、痛烈に味わってたん
ですよ。去年あたりまで
 
今は割と克服できてきてるんですけど、元は
めちゃくちゃビビりで気にしがち、勝手にマイ
ナス思考になり、あらゆる感情に過敏に反応
して、いつもヘトヘトで
「生きるって…なんでこんなにしんどいの?」
ってずーー……っと思ってたんですよ
 
でも最近はあんまり疲れなくなったので、多分
HSP&エンパスを活かせるようになったっぽい
んですよね
今回はそんなお話。
 
 
 
あ、ご興味無い、間違えて記事を開いちゃった
とのことであれば、出口 (ブログトップ)を
ご用意しておきますので、必要とあらばお使い
くださいませ
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
病んだときにはいつも、ノートに感情を書きまくって
落ち着かせてた。
 
愚痴や文句などの"モヤつき"を対人(たいひと)に垂らすと、
その相手を不快な気分にさせてしまうから、自分でなんとか
しようとノートを文字で埋めつくしてたなー………。
 
§ 目次
 
 
 
 HSP・エンパスがどういう
感覚なのか書いていく
 
"HSP" を簡単に言っちゃうと、取り越し苦労、
被害妄想、超マイナス思考、神経過敏。
 
"エンパス" を簡単に言っちゃうと、他者の
感情・感覚を自分ごとのように感じ取って
しまう超能力もどき。
 
上記2つの能力を持っちゃってるからか、常に
グルグルぐるぐる頭が動き続けてる感じで、
「このクソ脳みそ…止まれ…止まれ…!
 アタシの存在自体も消えてしまえ…!!」
って思ってました。
口悪くてすみません。リアルにそう思ってた
ので、そのままの言葉で書きました。
 
ちょっとしたことで勝手に傷つくし、過去の
失態を思い出して眠れなくなるし、メンタル
やられて無気力になるし……ほんっと
自分自身がめんどくさいし大っ嫌いでした。
 
 
 
 HSP・エンパス 克服法  ⚠︎︎荒療治
 
いう言葉って聞かれたことございますでしょう
か?
 
これ、簡単に言うと「自分と他者の境界線を
明確にし、他者の課題には踏み込まないように
するみたいな考え方です。
言葉で書き表すことは簡単なんですけど、実際
やってみようとすると結構難しいんですよ。
 
なぜかって、人って群れを成す生き物ですし、
群れで関わる他者に何かしらの "情" を抱いて
しまうものなのですよ。
 
そして、その "情" ってやつが、自分と他者の
境界線をあいまいなものにしてしまう……
かく言う私も、付き合った男性に気を遣って
尽くすあまりに舐められたことなどありました
しね。
コレコレ!コレが実に分かりやすい例の1つ
ですよ皆様ッ
 
 
色々と失敗して、傷つきまくって、何もかも
嫌になった結果…… 精神疾患 を発病し、
以下のような結論にいたりました。
 
  ある程度の "サイコパス味" を
  身につける
  ☞ 自分の感情、他者の感情、全ての
   事象に逐一構ってたらメンタルが
   もたない。
   「これは私が考えるべきことかな
   と常に自問して、行動を取捨選択
   するようにした。
 
  "期待" していいのは自分にだけ
  ☞ 他者に期待すると、その期待が
   思うようにならなかったときに
   ダメージを受ける。その上、
   他者にエゴを押し付けてしまう
   恐れもある。
   基本的に、自分以外の存在には
   何の期待も抱かない。
 
  他者に意識を向けない   
  ☞ 「他者が何をしてようとその人の
   自由であり、私には関係無いこと」
   と割り切る。
   自身への極端な侮辱でもない限り
   他者の全ての言動を許して意識
   しないようにする。
 
 
 
 HSP・エンパス 活用法 ⚠︎︎自己流
 
この、一見「ただただ疲れてメンタル病む
だけ」とも思える性質ですが、色々試行錯誤
したところ、活かし方があるということが判明
したんですよね
 
以下に、個人的な活かし方を挙げていきます。
 
  "読み取る" ときのアンテナを鋭くする
  ☞ 神経過敏、なおかつ対象の感覚を
   自分ごとのように読み取ってしまう
   この特性を、日常のあらゆる場面で
   必要と判断した際に発動させる。
 
  "書き出す" ときに他者の感覚に副(そ)う
  ☞ 他者の感覚を自分ごとのように読み
   取る能力を活かし、自分の言動が
   他者にどう感じ取られるのか、おお
   よその予測をした上で行動する。
 
   ただし、この予測をした上で、敢えて
   他者の感覚には副わない行動を取る
   場合もある (空気は読まないという
   意味)。
 
 
 
バイトでリラクゼーションの仕事やってるが、
めちゃくちゃ活きる
 
とはいえ、人の感覚は千差万別のため、私の
HSP・エンパス能力をもってしても百発百中で
素晴らしい結果を引き寄せられるわけでもない
ってのが難しいところ。
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
……………あーーーーっ
やっと…やっと克服出来た。
「生きるのがツラい」って思う大きな原因の
1つ……
 
抗うつ剤 の効果もありますが、ずいぶん心身が
疲れにくくなりました。
 
 
ちなみに
今回のサムネであるリボほむちゃん
 
彼女はねー…私みたいなんですよね。
気弱だった頃のめがほむちゃんから、
時間遡行を繰り返す内にクーほむちゃんに
変貌する感じ………
地味陰キャコミュ障で人を怖がってた頃から、
「私は私に納得してる。
 周囲に出来る限りの配慮をして生きてるから
 その上で嫌われるなら諦めがつく。
 どうとでも思いなさい。私は屈さないよ」
と思えるようになった今の私への変化に重なる
んですよね…。
 
なので描きました