戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「OMORI 実況」 観了

 
閲覧感謝します。
 
「可愛い絵柄からは想像もつかない
 鬱展開…!」
こういうコンセプトの作品、多いですね。
 
ギャップっていうか、感情の温度差にやられ
たい癖の方が多いんでしょう多分。知りません
けど
 
 
それはさておき、前から気になっていたこの
タイトル。
推してる実況者さんがプレイされてましたので
全て見ました
 
 
固い絆で結ばれた仲間たちの心が離れ離れに
なってしまった理由とは?
 
そして……主人公が抱える闇の正体とは?
 
 
 
  出来るだけネタバレを避けて書いて
  おりますが、前情報を入れずに作品を
  楽しみたいとのことであればオススメ
  出来ないと思います。
 
  その上、個人的な感想が多くなって
  おりますゆえ、そういう意味でも
  お気をつけくださいませ
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
 

 
度々お世話になっておりますこちらの実況者様
細かいところまで根気よくくまなくプレイするスタイルのため
動画時間は長ァ〜くなりがち
 
ですが、キャラの性格などに丁寧な配慮をしたアテレコに
ちょいちょいお下品なところがありつつも面白い実況なので
楽しく見れちゃう魅力たっぷり
 
最近のゲームって…ボリュームがエラいことになってるから
自分でプレイするのは気が引けちゃうのよね…
描きものしながら楽しく見れるこの感じが素晴らしい
 
 
§ 目次
 
 
 
 
 
 夢と現実を行き来しながら
仲間の離散の真相に迫るホラーRPG
 
「夢と現実を行き来……あれ、エンドロ?」
と思っちゃったのは好きな作品とちょっと設定
似てたもので……
幸せな夢を見てるところとか、主人公の真相
とかね…
(主人公が置かれてる環境は全く違うけど)
 
世界観は "ゆめにっき+MOTHER+青春友情
もの+ホラー" って感じかなと
 
 
白い部屋から始まるゲーム本編。
主人公はずっと引きこもり状態にあるという。
 
幸せな夢での冒険と、現実で奔走することで
徐々に判明していく "真相" …
……友情って、美しいね…
(性格歪んでるので「そんな都合いい感じにならないでしょ」
と冷めた目で見ちゃってたという本音の感想は物語に水差す
ことになりますので大変申し訳ありません謝ります…)
 
 
 
 細かい作り込みがキャラたちと
世界への没入感を加速させる…
 
キャラや物語への思い入れが強まるほどに感情
っていうものは揺さぶられるものだなと思う
わけです。
 
今作を見てきて思ったことは、とにかくサブ
クエがたっぷりなことと、キャラ同士の交流が
濃い
 
しかも現実パートでは、互いを思うがゆえに
素直になれなかったり、ホントのことを言え
なかったり、それが却ってこじれを複雑にして
しまう結果になってたり………。
 
10代の男女なら、こういう感じになるのもその
通りよなとか考えてた
(なんかよく分からないけど作品にあまり没入
出来ず冷静に見てしまう私が居る……)
 
 
私が冷めてるだけですから、作品の実況を
ご覧になったり、自身でプレイすると胸に迫る
ものを感じることは間違いないです
(友情が戻ってくる場面や、もう戻ることはない
美しい記憶を回想するシーンは揺れるものを
感じましたしね)
 
 
 
 ここからは個人的な感想を
メモ兼ねて書いておきます
 
「友情、愛情などの『人間同士の結びつき』に
よる感情の動き」がいまいち弱い私は、正直な
ところそこまで感情移入出来なかったんです
よね。
 
こればかりはしょうがない。私の個人的な身の
上による価値観のせいなのでお許しください。
 
 
しかし、愛がゆえに感情がプラスにもマイナス
にも振れる感覚は理解できますし、仲間を思う
ゆえの優しさが、ウソをつくことになったり
することも…前の関係があったからこそ素直に
なれなかったりすることも………あるよね…。
 
若かったら自分にとって都合の悪いことを衝動
的に隠したくなったり……真実から目を背けて
逃げたくなったり……あるね………。
 
 
個人的には、双極性障害により鬱症状を体感
したことがあるので、そういう意味では主人公
側の苦しみはより理解出来る感覚がありました
……かね
「もう1人の自分に延々と責められ続ける」…
…うん、私も同じような体験したことあるよ。
 
 
前ほど鬱ゲーによるインパクトに驚けなくなっ
ちゃったけど、でも、音楽や真実を突きつける
ホラーの演出、バトルの演出など、作り込みに
驚く場面はたくさんありました
 
面白かったです。作者様、根気よく作品を
プレイして下さった実況者様、ありがとう
ございました
 
 
 
 
 
 
いやはや…特に、実況者様のやり込みようには
「ほんと尊敬しかない……私も根気強さには
 自信ある方だけど、これはマネ出来ない…
 スゴすぎるわ…」
と毎回驚かされます
 
 
それにしても……これは個人的な感覚というか
価値観の話になっちゃいますが、創作物に没入
しにくくなってる……
構造などを分析するクセがついてしまったみた
いで、純粋に楽しめなくなってますね
 
冷静に見れるようになったものの、寂しさも
あるね……自分で面白いものを作れるように
鍛えないと現実に飽きちゃうや