戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「世界への "飽き" 」が止まらなくて戸惑いも止まらん(笑)

 
閲覧感謝します。
 
この文章をお読みのあなた様、周囲に
「この人って…何にも興味無いんだろか…?」
って思うような人っていますでしょうか?
 
 
私がソレなんですよ
「私って…こんなにも『何にも興味を持てない
 ヤツ』だったっけ???」
って自分で自分に戸惑ってるくらい
別に病んでないですよ
 
精神疾患はほぼ寛解してますし、"悟り" により
人間的・物質的なことでメンタルが振れる事が
ほとんど無くなってますからね
 
ただ自分でも自分がちょっと心配になるくらい
何にも興味が無いので、自己分析記録を書いて
おこうかなと思った次第です
 
 
はい、人間の皮被った人外の戯言(ざれごと)
なので、↘️から退室されますことをオススメ
致します
 
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
 
 𓂃꙳⋆
制作中のマンガ  とあるシーン
 
「裏社会で生きるにはあまりに心が美しく気高過ぎた」…と
彼の生き様を見て個人的に思ってたりする
 
ジョルノに出会う前の彼は生きながらに死んでるよう
だった」とWikiか何かで読んだけど、裏社会で生きる苦痛を
軽減するには、その感覚になるしかなかったんじゃないかと
考察してる
 
 
§ 目次
 
 
 
 
 
 世界に "飽いてる" ヤツ」が
どういう感覚なのかご紹介します w
 
そういやずっと前に
「人間ってめんどくさいし疲れるしルールとか
 ダルいんで辞めちゃいたい」
って願ったことがあるんですよね
 
"タヒにたい" んではないのですよ。
消えちゃいたいっていうか、そっちの方が表現
としては近い。
 
 
スピ的に表現すると「宇宙由来の魂だから人間
生活向いてない」とか、心理学・精神学的には
HSP・エンパス持ちだから人より刺激に弱い
ので疲れやすい」とか、医学的には「鬱病
傾向あり」とか……………。はぁい。
 
色々勉強しましたよ。自分が分からないし、
生きづらい世界をどう生きればいいのかも分か
らないんで。
 
「自分はこういうヤツだから」って貫けるほど
芯の強さとかも持ってなかったので、不安で
不安で……でもこういうことって人に話そう
ものなら「めんどくさい」「精神病んでる」
ってなるので独りでお勉強して内省してた。
 
……んーで、なんか独りで色々勉強とかしてる
内に「何もかもどうでもいい」「全て無意味で
無駄」っていう "ニヒリズム" みたいな状態に
陥りました。絶望であり、諦念。
 
 
しかし、この状態では生ける屍です。
かといって、絶対的な何か(宗教とか自己啓発
とか)に依存するとか、堕落しちゃう系(お酒
とかギャンブルとか性とか)に依存することは
なんか……好ましくない。
 
人間的な欲求や依存は、私の神経が「それは
違う」と警告してくる (あくまで私個人の
価値観です)
 
 
 
自分以外の人間は「自分と同じ形状をしてる
けど違う生物」だと思ってるので興味は無い
(今思えば…自己啓発やらの本とかネット記事
読み漁ってたのは「人間を学ぶため」だったの
では?? って考察してる)
 
人間の感情を刺激するもの、購買欲を掻き
立てるものには鈍くなってる。人間的な欲求も
薄い。人間用の娯楽やらなんやらは用済みって
ことかなと。
 
 
 
 ニーチェ哲学的には "超人" に
なることを推奨してるらしい
 
この世界って「余計なことを考えずに人間
らしく生きてる方が断然幸せ」だと思います。
 
私は人間辞めたいって望んじゃって、叶っちゃ
ったから、望みは叶ったのに生きづらくて困っ
たんですけど
 
 
「この世界って…マジでなんなの。
 人間って…なんなの。
 文明は…どこを目指してるの。
 そもそも…何を目的としてこの世界は存在
 してるの………?」
とか色々考えてたら、人間の営み自体が無意味
無価値みたいに思えてきちゃいましてね。
 
見事にニヒリストになっちゃったよ
(Bring Me The Horizon に ♪Nihilist Blues
っていう曲……あるよね……)
 
 
で、抜け殻みたいになっちゃった精神で生きる
わけにもいかないので、何かしらの依存先に
行っちゃうのが普通の人間。
 
けど、私は…違った結果に至ることが出来た。
「自身の創作力の成長を生きる指針として設定
する」という方法を見いだせたんですよね
 
我ながらこんなにも「ほとんど何にも依存する
ことの無い指針」を見い出せたことはなかなか
強いのでは? と思ってます
(例えば「我が子の成長」が生きる指針で
あれば、少なからず自身の理想というエゴが
入ってしまったりする……その場合、思った
結果にならなかったときに多少の絶望感にさい
なまれることになる可能性もある)。
 
 
ニーチェ哲学的には、ニヒリズムを受け入れた
上で、自分なりの指針を手に入れた人のことを
"超人" と呼ぶそうです。
 
個人的にはなりたくて超人になったっていうか
自動的に導かれたって感じだけど
 
 
 
 ほぼ超人になったので
冷静に世界を眺めてるよ
 
人間的な意味の「冷静な性格」は、真の意味で
冷静とは言えないんじゃあないかとほぼ超人に
なった今考えてたりします
 
あらゆるシチュエーションを想定して、それ
でも「何にも感化されない」って言いきれるの
かい? 反応しないでいられるのかい? って
ツッコミ入れたくなっちゃう
 
 
まーそんなことはさておき基本は "無" です。
けどそれだと、人間を基準として造られてる
世界ではなかなか生きづらい。
 
ですので、とりあえずは人間のルールに従って
おく。
 
お金稼ぐとか正味めんどいけど無いとなんにも
出来ないので食べるための仕事はひとまずやって
おく……けど、稼ぐための方法は法的・倫理的に
アウトでなければ別に何でも良くない?
勤務形態とかなんでもいいよねみたいな。
 
 
感情とか、描くことでしか基本動かないけど、
自分の創作力はまだまだ成長段階だから、学習
する意味で創作物を参考にする…みたいな。
ゲーム実況見てたり、音楽聴いてたりするのは
そういう目的なんだろなと自分を俯瞰して考察
してる。
 
 
あらゆる「人間的なもの」に振り回されない分
めちゃくちゃ冷めてるっていうことにはなっ
ちゃうかな
 
これが真の意味で "冷静" っていう状態なの
ではないかと思ってたりする