戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

創作活動における苦悩をおおよそ克服した話

 
閲覧感謝します。
 
創作者っていうのは、多分大体同じような
悩みにブチ当たるんでしょうね
 
 
 
こういうサイトが存在するくらいだし
一時期、私もちょっと見てました…
 
 
今回は、多分コンプレックスとか克服出来た
っぽいので、メモがてらどうやって向き合って
きたのか的なことを描いておこうかなと
 
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
 
 
ひとまず新作イラ(といっても仕上げたの少し前だけど…笑)
雨だれブチャラティさん🤐 置いときますかー
いやはや……水も滴るイイ男ッ!!!!!
 
 
§ 目次
 
 
 
 
 
 とりあえず自分が抱いてた
コンプレックス並べとくか(笑)
 
ゆるく並べていきます 性格悪いよ〜?
 
 
  界隈にはすごい人なんていっぱい
  居るし…私なんて全然ダメだよね…
 
  特に上手くもない人がめちゃくちゃ
  反応もらってたりするのはなんなの?
 
  フォロワーいっぱいいる人に
  気に入られないとダメなの?
 
  Twitterのタイムラインとか見るの
  しんどい…自分のしょぼさを改めて
  分からされるみたいでキツい……
 
  影響力持ってるアカウントに群がる
  みたいにひっついてる周りのヤツらは
  なんなの? ほんとにイイと思って
  群がってんの??
 
  うわ…苦手な表現……
  だけど私より力持ってることは確か
  だし……はぁ…なんで私ってこんな
  しょぼいの…?
 
  悔しい悔しい悔しい悔しい…!
  もっと描かなきゃ…早くしなきゃ…
 
 
 
なんか他にも色々思ってましたけど、コンパ
クトにまとめたらみたいな話です。
 
歪んでんな〜
今は精神疾患を克服し、悟りの域に達した事も
あってか、自分の中にあったグチャグチャを
上手く整理してちょっと上の位置から見てる
感じ
 
 
 
 誰がなんと言おうと自分で描いた
子が1番可愛い」と言えるよう鍛えた
 
私がやったことは画力と表現力を鍛えたって
いう、シンプルにそれだけです。
 
基本的に人間関係は神経削られるのであまり
やりたくないし、SNSにおける界隈の絡みとか
余計にめんどくさい。
 
愛っていうのは行き過ぎると排他的になりがち
なので、意見の衝突に発展してしまう場合も
あるんですよね…二次創作、特にBLになると
CPのイメージが作者それぞれで固まってる故
余計に揉めやすい……ような気がする…。
 
 
なので、
「とりあえずこれくらいレベル上げとけば文句
 つけにくくなるんじゃね?
 それでもごちゃごちゃ言ってくる人が居たり
 したらゆるりとあしらうとして、とりあえず
 レベル上げしましょ」
とここ3年くらいコツコツ色々鍛えてました
(レベル上げっていう表現が完全にRPGw)
 
お陰様でアングルやら構図やらエフェクトやら
コマ割りやらセリフやらなんやらかんやらが
スムーズに出てくるくらいになったし、何より
「やべぇ…この角度素晴らしい…!
 こんな…他の存在にほぼ依存することのない
 最高の遊びをもたらしてくれて…ありがとう
 ございますゥッ」
なんて描きながら興奮止まらないくらいになれ
ましたのでよくやったよ自分☜キモ
 
 
他者の表現を批評、批判する気は全く無いし、
むしろ自由にしたらいいってくらいに思って
ます。だって遊びに制限とかダルいし。
 
けど、自分で描いた子が至高だから興味は無い
よすみませんねって感じかしら
 
 
 
 う十分打ちのめされたので
1から始めることも怖くないわよ(笑)
 
創作アカに限らず何かしらの投稿アカを作れば
はじめの頃は反応が全然来ないのは当たり前
ですよね。
 
だから、投稿頻度上げるだの、界隈の他アカに
行動するだのっていうセオリーがあります。
だって、あまりに反応無いと自分の存在が否定
された感にも思えて苦しいもんねー普通は ( ⌓̈ )
 
 
だけど、自分でも自分のことをすごいなーと
思うんですけど、もう散々反応無くて底辺を
味わいまくったからか、なんにも恐れてないん
ですよね
 
 
「あー
 やっとこさコンプレックスとか克服して、
 メンタルが安定するようになったことで、
 真の意味で自分が創りたいものに集中出来る
 ようになったんだし、ここからだね
 それにTwitterとかのアルゴリズムはなんと
 なくで理解出来たし、そのシステムに従う
 気は無いので自分のペースでやらせて頂き
 まーす
っていう状態になれた感じ。
 
このスタンスがなかなか出来ないから、掲示
サイトで愚痴りあったりするんだろね。
 
 
とはいえ分からなくもない…私だって、はじめ
から独りで黙々と創ることに専念するっていう
"軸" みたいなものが確立してたわけではないし
愚痴や文句言いたくなることもあるねそりゃ。