戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

自分の社会不適合者 × 不詳者的弱点をメモがてら晒す(笑)

 
 
閲覧感謝します。
 
 
 
⚠︎ ご注意ください ⚠︎
 
今回は、自分の社会不適合具合を正々堂々余す
ことなくぶちまけております
 
「いい大人が何言ってんだ???」
「イタイと思わないの???」
などなど、色々ツッコミ入れたくなること
間違いナシな内容です
 
 
でも、それでいいんです。
人をバカにして見下してるときの感覚って、
自分が優位に立てて「コイツよりはマシ」って
自分の頑張りを素直に認められるような感じが
して、ちょっとしたストレス発散になったり
するでしょ
 
私をそのように活かせば良いのです。
 
 
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍
§ 目次
 
 
 
 
  "よく出来た人間像" なんぞ
クソ喰らえなんだよな(笑)
 
「良い人」「よく出来たひと」「頼りになる
人」⋯⋯そういう人物像を目指してました。
 
だから、色々なことを我慢して、多くのものを
背負って、それでもなるべく愚痴など吐かず、
黙って耐えてました。
 
「最終的に頼りになるのは自分だけだ⋯
 だから、誰にも深く踏み入ってはダメ。
 信頼出来るのは自分だけ⋯⋯⋯」
と思い込んで、誰のことも信じてませんでした
ね。彼のこと も、ただ体を満たし合うだけの
存在としか思ってなかった⋯⋯
(そりゃそーいう考えで接してたら相手もそう
いう感じで来るよねミラーニューロン)。
 
 
けど⋯もういいかなって。
「そこは人として曲げちゃいかんだろ!!」
っていう、倫理観とか筋とか、そーいったこと
だけきちんと押さえておけば、もーちゃんと
した人間像とかどーでもいんじゃね? みたいな
 
 
そうそう、例えるならジョセフ・ジョースター
みたいな?
彼を悪く言う意図は全く無いんだけど、策士で
ズルいところはあるがユーモアに溢れた素敵な
人柄じゃあないですか?
 
私がまとっていた⋯凝り固まった誤りの
価値観の鎧が⋯⋯ヒビ入って崩れるみたいな。
そんな感覚がある
 
 
 
 人外は「人間として生きること」が
致命的に向いてないんだよな(笑)
 
その所以を列挙していきます
 
 
 👎🏿 急かされることが大嫌い
 
  出勤時刻とか締切とか、そういう
  "時間に縛られる感" が無理。
  支払い期限とかもしんどい⋯⋯
 
 
 👎🏿 気分じゃないことはやりたくない
 
  出来なくはないけどパフォーマンスの
  クオリティが著しく下がる⋯
  疲れてるときに描く絵とかほんと
  作画狂ってて自分でも見苦しい⋯
 
 
 👎🏿 尊敬に値しない存在は興味無い
 
  「SNSが嫌いな理由」という話で
  度々触れてますが、心底スゴいと
  思えない存在と馴れ合いとか付き
  合いで関わることは無理。
 
 
 👎🏿 愛したい存在しか愛せない
 
  別に神じゃないしさ
  この三次元世界に人間という
  肉体の器を持ってんだから、
  人間的な範囲で愛を示したいわけね。
 
  興味無い対象には必要最低限の
  接し方になるよねそりゃ
 
 
 👎🏿 「お金のための労働」とかダルい
 
  お金を稼ぐために勤務時間+通勤
  時間で半日ほどを割かなければ
  ならない⋯⋯これがもはやダルい。
 
  そこまでお金は求めてないけど、
  時間と労力が大幅に削り取られる感
  ⋯⋯コレがどうも耐え難い。。
 
  「なんかぁ〜大好きなことを延々と
   やってたら〜お金まで着いてきちゃ
   ったんですよねぇ〜〜〜」
  っていう働き方がしたい。
 
 
 
一応は、人間社会・三次元世界に合わせる
努力を日々やってる⋯⋯じゃないと、死ぬしか
ないし。割とリアルに。
 
けど本音ではやめちゃいたい。
好きな絵を好きな音楽聴きながらずっと描いて
たい。
 
創作活動は、私にとって "愛の活動" だから、
金稼ぎという目的とはなるべく相容れさせたく
ない⋯⋯そんなワガママな考えもあるから、
仕事にしてないっていう側面もある。
 
 
 
 「ダメな自分を受け入れる」って
こういうことなんだよな
 
「自分のダメでイヤなところ」って、誰しも
目を背けたくなるじゃあないですか。
 
そりゃ褒められたいじゃない?
ダメでイヤなところを晒したところで、基本は
褒められるもんじゃあないですよね
 
めちゃくちゃスゴい人が敢えてダメなところを
出してたら、それは "ギャップ" として魅力に
なるけど、私みたいなただダメな人外はそう
ならないんだよね残念ながら
 
 
だから、隠してたんですよ。自分でも
「この私が⋯こんな⋯ダメなわけがない⋯
 出来ないわけないでしょう。
 さっさと直しなさいよ」
って自分に鞭打ってたなぁ
 
 
けど、考えを改めて、逆にダメさを真っ向から
見つめて受け入れることにしたんですよね。
 
んで、ほんとに信頼してる人にはちゃんと出来
ないことは素直に話して頼ってみようかなと。
 
 
多分ね⋯こうすることで、生きづらくて死に
たかった人生が大きく変わる気がするんよね。
 
 
 
☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍
 
 
 
まー⋯⋯ダメさを克服するために、もがいて
苦しむ時間も必要だった⋯⋯今はそう思える
くらいに心と思考の整理がつきました
 
抗って、苦しんで、途方に暮れて⋯っていう
体験がないと、学べないもんね人間って。
はじめからなんでも揃ってる状態だと、なまけ
ちゃうのが普通の心理だと思うし。