戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

"スピリチュアル" の個人的な活かし方 ☪︎

 
 
閲覧感謝します。
 
 
「スピの話? どおりで変なヤツなわけだ⋯」
⋯そこ、聞こえてますよ〜
 
占いやスピリチュアルといえば、女性が好きな
ジャンルで、怪しいものみたいなイメージある
と思うんですよ
 
確かにその通り。現に私も、人間という生物的
には "女性" に分類されますし
 
 
けど「占いやスピが怪しい、危ない」と言わ
れることにちょっとした疑問があるんですよ。
 
そこでです。
私の関わり方のスタンスをお話すれば、少しは
イメージ変わるんじゃね? と思ったので、
今回はそんなお話
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ ⿻*⌖.:˚◌˳˚⌖ 
手持ちのタロットやオラクルカード
たまに聞いてみてます
私が知りたいことって、他者様やGoogleに聞いて
わかることではなくなってきてたりするんですよね⋯⋯
 
 
§ 目次
 
 
 
 "カードリーディング" という
ジャンルの面白さをレクチャー
 
個人的にスピ系でよく見てて参考にしてる
ものがありまして、それが "カードリーディ
ング" というジャンルの動画
 
タロットカードやオラクルカードを用い、設定
したテーマに従ってリーディングをするという
内容です。
 
 
このジャンルの動画を色々見てみて思うことが
ありまして、
「カードリーディングをする人自身の経験値、
 語彙力などによって表現が千差万別である」
ということ
 
その上、視聴者の人物背景もある程度は予測
しつつ、なるべくそれに沿った言葉を選んで
話さないと聞き手に伝わりづらくなる⋯人って
自分事じゃないと深く理解出来ませんからね。
 
よって、カードリーディングとはけっこう
高度な能力が必要とされることなのではないか
と思うわけですよ。
 
最近なんかは、より深く多彩な語彙力を使える
人を探して話を聞くために見てるまである
ラジオ感覚で話を聞いてたりします
 
 
 
 スピ系が怪しい、危ないと
言われる理由の個人的見解
 
人って何かしらに依存することで安心を得る
傾向があると思うんですよ。
 
「コレがあれば安心!」
という存在とか、指針とか、ルールとか。
そういうものがあれば、心がブレずにいられ
たり、居場所があるような感じがして安心する
みたいなんですよ。
 
 
 で、
スピ系はその対象として格好の依存先になり
がちっぽい
 
「○○さんっていう有名占い師さんが△△って
 言ってたから大丈夫!」
「□□が金運に良いっていうし、買ってみた」
「恋愛には♡♡神社が良いらしい!」
⋯⋯とかなんとかかんとか etc etc.
 
いえ、否定はしないんですよ。
現に、ご利益ある神社や、効果のある物とか
思想だって存在してますしね。
 
私も、掃除をマメにするなどして、良い運気に
なるように気をつけてたりします。
あとは小銭を全て募金箱に突っ込んで家に持ち
帰らないとか?笑
 
 
問題は恐らく⋯⋯「他力本願になりがち」で
あることと「思想が偏って凝り固まりがち」に
なることだろうなと。
危ないし、怖いんですよ⋯⋯そういう人って。
 
これが、スピ系が怪しい危ないと言われる所以
だろうなと、個人的には考えてます
 
 
 
「より良い未来を思考で創る」
その足がけに用いるイメージで
 
個人的にカードリーディングが好きな理由と
して、このジャンルならではの現状の分析結果
みたいなことが分かったりするからという事が
あります
 
私の例で申し訳ないのですが、1年ほど音信
不通だった彼氏もどきから連絡があり、復縁
したんです。
この現象、私が願ったんじゃあないんですよ。
 
「なんで?
 なんのために復縁するという現状になったん
 だろう??」
⋯⋯さて、ここでカードリーディングの登場
って感じです
 
こういう、他者に相談しても分からない可能性
高めのことを、分析して理解する手段のひとつ
として、占いを用いるイメージ
 
 
あと、占いやカードリーディングって、ネガ
ティブな結果が出たとしても上手くフォロー
入れながら話をされてたりするんですよね
 
「今の状態は、今後◎◎な良い結果に繋がる
 ためにあるからもうちょっと辛抱してみて」
みたいな。
だから、アファメーションにも使える
 
「私は◎◎に向かってるんだ」
とイメージすると、ほんとにそうなったりする
わけで。思考は現実化する からね⋯
コレ、結構マジ
 
ネガティブなことばっかり考えてたら、マジで
ずーっとしんどいことが続きますからね。
しかも嫌なことほどご丁寧にしっかりと現実化
してくれるという余計なお世話具合
思考の力ってコワいコワい
 
 
「依存はせずあくまで参考までに。
 結局どうするかは自分が決める」
ということを基本として、良いことをイメージ
して現実化するために用いるみたいな感じだと
怪しさとか危なさは無くなるんじゃあないかと
思います