戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

あッ やっぱり彼は「人間辞めてる」ひとだったー

 
閲覧感謝します。
 
今回のお話は、人間的な価値観だと理解し難く
ぶっ飛んでると思われる可能性が高いです。
 
なので、人間らしく生きてる大多数の方には
到底理解出来ないお話ですので、より退室
されますことを強く推奨します。
 
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まー とはいえ
 「見るな」と言われれば逆に見たくなる
 それこそ "人の性 (さが)"
 
 
  
 
           
 
「人間辞めてる」といえばやっぱこの方よね〜
ディオさんは描いたことないからイラスト無いんだー
ごめんねディオ様ッ
 
ジョルノくんならいっぱい描いてるんだけどなー
 
 
§ 目次
 
 
 
 
 私たちは人間的な生き方が
向いてない人外です(笑)
 
私には "彼氏もどき" が居るんですけど、なぜ
その関係性を取っているのかと申しますと、
「人間的なルールに従う気がないから」なん
ですよね
 
 
大抵の場合、男女の関係って
 知り合う ☞ 仲良くなる ☞ 付き合う
 ☞ 結婚 ☞ 子どもが出来る ☞ 子どもが成人
 ☞ 第2の人生 ☞ 老年期
みたいな感じで進行するじゃあないですか。
 
私や彼のような人外(彼は自分のことを「動物」
って言ってますが)は、この大まかな流れに
疑問を持ってしまい、自分の人生をねじ曲げ
られる感を抱いてしまうみたいなんですよ
 
だから従わない。
彼なんて、結婚せずに50代半ばを迎えており、
「仕事して、体鍛えてっていうルーティーンを
 『自分を一定に保つため』にも続けたいん
 だよね」
って言ってますしね
 
 
この考え方、フツーに生きてる人からしたら、
「は? どゆこと??」
「その大まかな流れの何が悪い??」
「アタマおかしいんじゃあないの??」
ってなる可能性が高いんじゃあないかなと
 
現に、人間的な表し方をすれば私たちは
 "セフレ"です。
「付き合いましょう」みたいな話はしてないし
将来がどうのみたいな話もしない。
 
別に確認する必要性を感じないからってカンジ
だし、私も彼も「結婚・出産・子育て」に
魅力を感じず、そもそも関係性に何らかの
"カタチ" を求めてしまうのは人間の思考だから
なのではなかろうか? と。
 
 
 
 パートナーシップは必ずしも
「結婚」である必要ないかも
 
個人の価値観にもよるお話なので、なかなか
受け入れ難い考え方だと思うんですよ。
まだまだカタチにこだわる考え方が主流です
からね現代は。
 
 
けれど.......周囲の人々を観察してて思うことが
ありまして.......
「その決定は、ご自分の意思で決めていること
 ですか?」
っていうね
 
付き合うなり結婚なりっていう "カタチ" で
縛らないと、自分の意思を保てないだけじゃあ
ないのかしら? と人外的には思っちゃうんです
よねぇ〜〜ひねくれてるものでッ
 
しかも
「付き合ってるんだからこれくらいしてくれて
 当然」
だとかよくわからんベタベタしたルールを
設けて、それを遂行出来るかで愛情なり信頼
関係を確認するんですね人間って。
 
イマイチ微妙なパートナーシップにしかなら
ないのって、信頼関係の構築方法が微妙だから
なんじゃあないのかね? ってひねくれてる人外
的にはついつい考えちゃうんだな
 
 
私たち人外は、そういう堅苦しい人間的ルール
とか要らないみたいで、縛らずとも互いが
互いを "良き理解者" と認め合えるみたいなん
ですよね。
人外になったからこそ、この域に来れました
 
 
 
 "個" で確立してる者は
他者で補う必要性が無い側面も
 
「...そうか
 君が言語化してくれたおかげで、分かった。
 自分のことは、意外と自分でも分からない
 ことが多いしね...
 俺、『あれ? 自分で考えてる事と発した
 言葉の齟齬が多いな...相手との会話も上手く
 噛み合わない』と思うことがあるから、
 助かる」
と言ってました。
 
"彼" が理解出来なかったんですよね。
まだ人間やってたときは。
 
今は悟りを開き、人間から離脱してるので、
理解出来た上に本人へクリアな言語化
「こういうことだと思うんだけど、どう?」
と説明が出来るまでになっちゃいました
 
 
"自分" というものが良くも悪くも確立してる人
っていうのは、相当なメリットがない限り
自身のスタイルやルーティーンを崩してまで
一緒に居たいとならないんですよねどうやら。
 
「40超えて独身の人は何かしら難がある」
とか巷で言われてる理由のひとつはコレだろう
と、彼と接してて思いますね
 
まー私も彼とスタンスが同じになったし、割と
なんでも言い合える間柄になれたので、ゆっ
たりと進んでいこうと考えてますけど
 
 
 
 
 
 
...それはさておき
「その美容師は男なの?」
と言った彼の言葉の色が、ほんの少し焦りに
感じた気がしたのは...多分気のせいではない