戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

これで少しは敬意を表せたかしら

 
 
 
        \ 酒!/
  \飲まずにはいられないッ!/
 
 
 
 
 
 …あ
 
 閲覧感謝します。
 
 
ちょっとヤケ酒したくなる事案が発生したため
今右下まぶたとアタマの右側がズキズキしとり
ますねぇ
 
このシーンの、ディオ様の心境……
分かりすぎるんよね。
はァ……生まれついた星の下を呪いたくなる
この……………。
 
 
まーそんなことはさておき、私の救世主であり
(画力の)育ての親であり、ジョジョの創造主で
ある荒木飛呂彦氏へ、敬意を表したく作成した
今作。
 
始まりますよ………
私の、キモい推し語りが………ッ!!
 
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
  
 

 

上から 完成版 (後光有 ver.)、完成版 (後光無 ver.)
ペン入れ後、下描きの順
星雲に浮かぶ主人公ズと荒木神🪽🫧
 
このイラストに、私の3週間ほどを捧げました
まー合間少々仕事やらなんやらで忙しかったんで
それだけの期間になっちゃったんね
ほぼ1ヶ月を捧げた……けど全く悔いはない
 
 
ちなみにみたいな天井絵っぽいのを描きたいと思い
構図を考えました
荒木先生って美術品などからインスピレーションを得てる
ことが多いようなのでマネしよーっとね
 
 
§ 目次
 
 
 
 今作は「全てをデジタルで描く」
というちょっとした挑戦だった
 
今まで下描き〜ペン入れまでマンガ用の紙で
描き、塗りはデジタルでやるという謎のこだ
わりがあったため、その方法で描いてました。
 
しかし、この方法だと紙や筆記用具を持ち歩か
ないといけないということがね…ありまして。
だんだんそれが煩わしくなってきちゃった
 
 
しかし…紙でないと作図のバランスを取るのが
苦手っぽいという弱点もあり…あーーッ
 
 
[構図決め段階のラフ画]
 
 
やったらァボケェェーッッ
 
ムズかったよそりゃ!
やったことないことをこんな凝ったイラストで
やろうとするというね! バカかな? 私
 
 
とりあえず仕上げるところまでは来れたし、
この1枚を描く事で得られた経験値は大きい。
 
 
 
 
 ひとりひとりをじっくり
見ていきましょう……笑
 

まずは初代ジョジョである "ジョナサン"
あのね…こんなにも真面目な好青年いますかね
正義の名に相応しい真っ直ぐな瞳…
さすがは初代ジョジョ
 
ちなみに、下の位置にジョルノくんがいるのは
彼はジョナサンの息子でもあるからね。
 
 

次に "ジョセフ" 
目付きと口元に出てますよ策士さが
左腕上腕二頭筋描いてるときの興奮はなかなか
でした ☜キモ
 
下の位置に仗助くんがいるのは息子だからねぇ
表情似てる感じになるように描きました
 
 

ジョジョといえばスタンド…そしてスタープラ
チナは全スタンドの代表的存在だと思うからね
承太郎スタープラチナジョジョをあまり
知らなくても目にしたことがあるんじゃあなか
ろうか
 
下の位置に…ってそろそろ説明要らんよね
徐倫ちゃんが居るのはそーゆー理由
 
 

この仗助くん我ながらめちゃくちゃ可愛いん
ですよね
描きながら萌え萌えしてました…なんなの
そのイタズラっ子な表情
 
横にいるクレイジー・Dは、なんとなくマシュ
マロっぽい感触を感じる風に塗ってみました。
ジョジョマガジン vol.2に載ってたフィギュア
そんな感じの質感っぽくて可愛かったんよなー
 
 

ジョルノくんはいつも通りの可愛さです
キリッとした目付きに、強い意志が見えるよね
我ながらなんて美しい金髪なんだろう…。
 
本体であるジョルノくんに懐くかのようなゴー
ルド・Eもかぁいいよ
 
 

「ふぅん…? あの上に居る神っぽいのが
 私や親父の生みの親ってカンジ?」
とでも言ってるかのようなすっとぼけ顔っぽい
ようなお顔可愛いよ徐倫ちゃん
 
委ねるようにもたれかかるストーン・Fさんの
リラックス具合とか…良き
 
 

ジョニィくんかぁいやッ
まだ❼部読んでないので、彼の性格とかは知ら
ないんだけどね ☜え
 
二次創作に夢中で、原作を見すすめるのはマイ
ペースなんですごめんなさい
 
本体であるジョニィくんを抱きかかえる
爪 act4…いや待て、このカラーリングとか
デザインとか可愛すぎんッ
バカ可愛いやんッ 描きながら萌えてた
 
 

あのさーー定助くん……ダメだって。
セーラー服とか可愛すぎるって
さりげなくヘソ出ちゃいそうな丈とかもダメよ
可愛すぎる
 
「おんぶして」とでも言うかのように背中に張り
付くソフト&ウエットもかわいーんだからもー
 
 

「ん? レゴブロックかな??」
と思いながら色塗ってましたジョディオくん
レゴブロックっぽい配色に見えません?
 
スタンドはさすがハワイイが舞台なこともあり
トロピカルな感じだねッ🌞🌴🌺✨
今までの主人公ズスタンドとは形状違うから、
正味どうやって描くか迷ったー
 
 

トリを飾るは荒木氏
神になってみて頂きました。
このポージング…神って感じしません?
ちなみに左手を上にして右手から星を降らせて
いるのは、ご本人が右利きであるため。
宇宙の叡智を降ろしておられるんだよ…多分

双璧を成すように波紋使い組を、初代スタンド
使いを真下にって感じの構図に

 
 
 35年の歴史に対する敬意を……
 
ようやく、それなりのレベルで表現をする事が
出来るようになったので、ちゃんと敬意と
感謝を伝えたかったんですよね。
個人的なエゴですけど
 
プレッシャーですよそりゃ…私が勝手に感じ
てるだけですけど。
名も無きゴミクズですからぁ?笑
 
だからこそ、作画にはめちゃくちゃ凝るし、
配色はなるべく原作をしっかり反映したい、
表情ひとつ、体の動きひとつ、装飾ひとつまで
こだわりたい……ってわけでめちゃくちゃ時間
かかっちゃうんだけど
 
 
逆を言っちゃうと、作品への敬意があまり感じ
られないジョジョラーとはあまり関わりたく
ないまである
 
愛し方は人それぞれ、愛の深さも人それぞれ…
だけど「あれ? 自分の承認欲求のために
作品を利用してませんか?」とかいう疑念が
浮かんでしまうようなものを見ちゃうともう
ダメ。
 
 
「全ては個人の自由である。
 人はベースとして、皆、自由である」
ということを基本としつつ、以降は私の感覚で
「あ、違う」
と思う対象は視界に入れないです。勝手だとは
思いますが
 
私がSNSとか嫌いな理由もがけっこうウェ
イト占めてますね
とはいえ、交流することで拡散してもらうのが
SNSの基本ルールらしい……
  が、
だったら圧倒的なヤツを作って黙らせて従わせ
ればいいんじゃあない? と悪魔が囁きました…
…笑
 
 
 
それはさておき、ジョジョ、荒木先生、