戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「仕事」 ってつくづく信頼構築が大事だなァ

 
まー仕事に限らず他者と関わる上では "信頼" 
あってこそ感あるよね
 
 
閲覧感謝します。
 
自分は訳あって、一般的には "夜職" に属する
仕事をしておりますが、今や夜職とはいえ
なかなか稼げないんですわ
 
今回は、自分がもがき苦しみながらも、それ
なりに「自分の仕事」を確立させてこれたプロ
セス的なお話でも。
 
ふざけた絵とか描いてますが、意外とちゃんと
仕事してますよ?
 
 
  今回のお話は、あくまで私個人の
  体験やら試行錯誤した経験やらを元に
  書いてます。
 
  理解に苦しむ部分もあるでしょうから
  あらかじめそこのあたりをご理解の上
  ご覧くださいませ。
 
  必要とあらば↘️ご利用ください。
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
 
⟡.·*.·······································⟡.·*.
自分の過去作より
「信頼」というワードを聞くとついついこの方を思い出して
しまう…
 
そうそう このシーンが頭をよぎる……
 
 
 
 夜職は個人事業主と同じ
  自分で仕事を獲得しないといけない
 
10代後半から20代半ばあたりまでの、若くて
ピチピチのお嬢さんなら、存在してるだけで
お金になる感あるんですけど、それ以上の女性
には現代社会は実に厳しい……残念ながら
(ちょっと話逸れちゃいますが「婚活市場の実態」
みたいな動画にハマってた時期はその世知辛さに
うんざりしたものだ……
スペックでサクッと互いを判断して合理的に話を
進めたいっていうわけなんだから仕方ないんだ…
けど…なんだかな………)
 
 
ほんっと………大変だった
とりあえず自分が今やっとります「仕事」の
具体的な内容ってやつをサラッと。
 
 
  お会いする方ひとりひとりの
   ご要望をしっかり汲み取って
   最大限の最適解をご提供する
 
  私の仕事は1接客あたりの時間が長めの
  ため、やること多いのですよ〜
  慣れるまでが大変だった……はぁ
 
  女性はただでさえ色々とメンタル的な
  不調に振り回される身体構造になってる
  ってのに「安定したパフォーマンスを
  なるべく笑顔で!」とか無理ゲーで草
 
  まー今はそれなりにオトナになった
  こともあってか出来るようになったん
  ですが
 
 
  お会いした方ひとりひとりの記録を
  ブログに残す
 
  皆みな様が私の記録をご覧になるわけ
  ではないけど、ご覧になられて
  「あーこういう時間だったな…」と
  思い返して余韻に浸れるような感じに
  書くようにしてます
 
  そして、まだ私の施術を味わってない
  方が読んで「どんなことをやってくれ
  るんだ!?」と妄想が捗るようにも
  意識しつつ……
 
  ドキドキワクワクするような写真を
  付けたりという工夫も
 
 
  積極的でマメなSNS更新
  飽きさせない写真や動画、ネタ提供
 
  今のところ2ヶ所のお店様にお世話になり
  3アカウントを運営してます。
  ま〜めんどくさいですよ
  
  それこそ若くてピチピチのお嬢ちゃん
  なら「桜フラペチーノ飲んだ♥」的な
  どーでもいい投稿でも「可愛い」って
  お客様がつきますけど、それなりの
  お姉さんな私はその作戦じゃあ厳しい
  ですわ
 
  なので足りない脳ミソを駆使して
  写真や動画のアングルやら内容やら
  工夫を凝らし、話のネタになるよう
  興味無くても色々な話題を漁り…
  ……よーやっとるわ私
 
  お陰様で常仕事してるって感じで
  バカ忙しいんだけど
 
 
  とにかくコツコツ積み上げる
  即効性は無くても信頼構築になる
 
  得てして信頼構築ってのは時間が掛かる
  ………
  しかもなかなか結果に繋がらない
  嫌になりますよね。生活かかってると
  余計に。
 
  けど、分かったんですよ。ある日突然
  「あれ? こんな人いたんだ??」
  「こんなすんばらしい投稿を前々から
  やってたのか!さかのぼって見たく
  なるな!」
  って認知される時が来るみたいで。
 
  というのも、仕事でもそういう現象に
  出会いましたし、仕事とは関係ないけど
  LINE VOOM でも似たような現象が
  起きまして
 
  二次創作のイラストやらを載せてるん
  ですけど、あるときから「なんか急に
  反応増えだした」っていうことが起き
  たんですよね。なんか謎の力働いてる
  的なこと起きません? SNSって
 
 
  芸能人じゃないけど見られる仕事
  見た目はそれなりに気を遣ってる
 
  とりあえずちゃんと野菜とタンパク質
  摂りましょうか。そんで、運動量を
  確保するために筋トレして歩行距離を
  なるべく延ばしましょう。
 
  お肌はすべすべな方がいいですね。
  無駄毛の処理と保湿はちゃんとしま
  しょう。
 
  爪と髪は意外と見られます。
  一応それなりの手入れはしときましょ
  ………ってわけで、
  オタク芋女は半強制的に "女性" に
  進化させられました
  
 
 
 勤め人やった方がいいだろけど
 この働き方がなんだかんだ好き
 
仕事は「仕えること」「人様に価値を提供し
対価を頂くこと」なので、全てを自分の思い
通りには出来ない。人が関わる以上、それなり
には我慢とか嫌な思いとかはするものと割り
切る必要はある。
 
しかも、個人事業主となると、自分で仕事取ら
なきゃだし、けっこうめんどくさいこととか
多いし、責任は全部自分にのしかかってくる
感じでしんどいこと多い
 
夜職は単価高いけど、それだけの金額を頂く
ってことは、それなりの価値を提供しなきゃ
ってわけで (このあたり、時給やら月給が決まっ
てる仕事はあんまりそこまで真剣に考えないよなぁ
と……自分もかつては時給でも月給でも働いた経験
あるけど、そんなにちゃんと考えてなかった)。
 
 
けど、個人事業主的な、フリーな働き方…
割と気に入ってる自分も居る
 
本気で「自分の価値って何?」「何が出来る
の?」って現実を突きつけられる苦しさはある
けど、その苦しさを色々試行錯誤しながら乗り
越えて得た経験値やらスキルの価値たるや…
こりゃ素晴らしいものがありますわ
 
しかも、そうして得たスキルを元に価値を提供
して感謝なんかされちゃったら…すんばらしい
ではありませんですか
最近わざわざご丁寧なフィードバックを、
かなり高評価でくださった方が居て、ちょっと
テンション上がったʷʷʷ
 
 
夜職に属する仕事なので、舐め腐って下に見て
くる人も居るけど、私は私の仕事を「価値を
提供している」と堂々と言えるほどブラッシュ
アップして取り組んでるので、勝手に言ってろ
って感じだし
(っていうか自分の仕事にそこまで胸張れるの
かなキミは? ってつき返してやりたい)
 
 
色々と苦しい思いもした……ほんとアタマが
煮えるほどに悩み尽くしたし……精神疾患罹る
ほどに病んだし……お金無くてご飯まともに
食べられなくなったこともあった……
 
けど、その分得られた経験値も大きかったし、
強制的に "女" を磨かさせられたので、モテる
ようにもなったし
 
「信頼構築の重要性」「常に安定したパフォー
マンスを提供するための精神コントロール
的なものも学べたし良かったって思ってます。