戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

"アイデンティティクライシス" の効能

 
閲覧感謝します。
 
「あッ
 『この世に存在するであろう、あらゆる
 "嫌なこと" を体験するカリキュラム』
 そういうものが存在するとしたら……
 全て修了したかもしれない」
という、謎の達成感を味わっている私です
 
よく立ち直ったなー…私…
 
今回の記事を読まれましたら、恐らく
「あ、コイツよりはマシだ」
「コイツで出来たなら自分も大丈夫だ」
そういう心理状態になる効能があるかもしれ
ません。
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
𓈒𓏸┈┈┈┈┈┈✾┈┈┈┈┈┈𓏸𓈒
割とリアルに「肉体は生きてるけど精神は一度死んだ」
っていう感じになった
まーそこから立ち直ったんだからスゴいや
 
 
§ 目次
 列挙しておく  ⚠︎少々重いので閲覧注意
 
 
 
 
 
 我が人生に起きた全ての
 厄災と挫折を列挙しておく
  ⚠︎少々重いので閲覧注意
 
 ・両親の離婚
 ・異性関係にだらしない母
 ・両親からの虐待
 ・義父からの性的虐待
 ・義務教育を放棄した軟禁状態
 ・血の繋がった弟が虐待により亡くなる
  瞬間を見てしまった
 ・児童虐待の容疑により両親 逮捕
  児童養護施設に入所
 ・集団生活をしたことがなかったため
  人が、学校が、怖い
  よって不登校
 ・絵を描くことが唯一の心の拠り所
  だったが「そんなものでお金稼げる
  わけないから趣味にしておきなさい」
  と言われ間接的に筆を奪われた
 ・特待生、学費免除で国立大に進学するも
  成績が取れなかったために留年確定
  「そもそもやりたかった勉強ではない
  しな…お金要るなら辞める」と中退
 ・引越し費用と給料入るまでの間の繋ぎ
  として借りた借金がジワジワと財布と
  心身を蝕み続けた
 ・学歴やスキルが無い使えないやつが
  稼げるお金なんて 20万/月 前後が
  関の山  経済的困窮
 ・やむなく夜職始めるもあまり稼ぐことが
  出来ずに悩まされ続ける
 ・「君はこの仕事向いてない」と直接的で
  ないにせよ成績や収入がそれを容赦なく
  突きつけてきた
 ・現実がしんどい主な理由は経済面
 ・収入不安定によりメンタルも不安定
  ペットボトルのコーヒーを買うことも
  ためらうほどになったことも
 ・天涯孤独  恋愛も上手くいった試しが
  ないため人を信用出来ない
  どこにも拠り所がないので常に不安
 ・積もり積もったストレスが祟ったからか
  双極性障害 発症
 ・HSP, エンパスの感度が高まったことに
  より神経過敏でしんどい
 ・「私の夢……いつ叶えられるんだろう」
  と未来への不安が常に付きまとう
 
 
 
それでもその都度その都度
 出来ることはやってきた
 
ワタクシごとですが、今年6月頃から、まるで
「カリキュラム完遂目前 最終試験だよ!」
とでも言うかのように、なかなか最悪って
いうか地獄みたいなことが起きてたんですよね
 
 
例えるなら…そうですね。
誰しも1度は体験したことがあると思うんです
けど「時間と労力をかなり投資したにも関わ
らず、全くもってダメだった」ということが
立て続けに起きたっていうか
 
私の人生ってそういうことがほとんどなんです
よね。なので腐って自暴自棄に陥ってた時期も
ありました。
 
しかし我ながらよく出来たものだなと思うん
ですけど……どれだけしんどくても
「私の "鬱" に… "闇" に…人様を巻き込む
 ものではない……
 他人は私に関係ない…私も他人に関係ない…
 それに…他人ってのは自分の視界にしか
 興味が無いからね……無駄無駄……」
と独りで静かに痛みと向き合ってきたんです
よね。 えッ スゴくない
 
 
自己啓発本読み漁ったり、ネットのそういう
関係の記事読み漁って、YouTubeの動画も
見漁って……って今思えば、はて、本で言うと
何冊分の量を読んできたんだろう???
 
嫌いなTwitterを工夫したり、ブログ記事
書いてみたり、そりゃそんだけインプットと
アウトプット繰り返してればそれなりに語彙力
レベル上がるわっていう
 
 
 
「前向きに何もかもどうでもいい」
 この心境がいかに強いかを解説
 
"私" を粉々に破壊されることが起き過ぎた。
自己肯定感ってやつがやたらと低かったのは、
そういうことが起き過ぎたがゆえだろうと。
特に、先ほどもお話しましたが、今年6月辺り
からが最悪ラッシュだった。
 
 
見事に "私" は死にました。
でもね…良かったかもしれない。
 
ここから、今回の本題
"アイデンティティクライシス" の効能を書いて
いきます。
 
  変なプライドとか崩れ去った
  ☞ 「なりふり構ってられない」
   という状態に本気で突き落とされ
   ないと、この境地にはなかなか
   いけないよね普通。
 
   「本当にコレだけは譲れない」
   というところだけは、芯として
   保ちつつも、それ以外の下らない
   プライドとかもう無いです
 
 
  あらゆる執着と期待心が無い
  ☞ この心理状態ってなかなか
   無いんじゃないかな? って思うん
   ですけど、本気で何にも期待して
   なければ執着も無いんですよね
 
   凪です。心が。
   冷たいかもしれないけど、全ての
   存在に興味も期待も執着も何も
   無い。
 
   でもこの "冷たさ" が身についた
   お陰で距離の取り方がが上手く
   なった。
   人間関係って距離感おかしいと
   こじれやすくなりますからね
 
 
  「やれることをただやるだけ」
   という淡々としたスタンス
  ☞ それだけです。
   結果も、他者からの評価も、
   何も期待してなければ興味も
   無い。
 
   「とりあえず、やれることは
   ちゃんとやっときますか。
   あとで後悔はしたくないし、
   なんかごちゃごちゃ言われたり
   したらめんどくさいしなー」
   っていう感じ。
 
 
 
肩の力抜けてて柔軟性もあり、臨機応変な動き
にも対応可能。だけど、自分の軸もしっかり
してるというなかなかな "黄金比" を実現でき
てると思います。
 
結構な荒療治だったと思うけど、アイデンティ
ティクライシス……今思えば悪くはなかった
体験かもしれないですね
 
 
 
𓈒𓏸┈┈┈┈┈┈✾┈┈┈┈┈┈𓏸𓈒
 
 
 
精神疾患の発症までイッちゃって、さらには
どん底を味わいましたからねー
一時期ずーっと「何もかもめんどくさい」
「人生に疲れた」「何もかもどうでもいい」
みたいなワードで検索しまくってました ☜怖
 
それくらい病んでましたね。
 
 
でもそこから、今は全てを経験として学びに
変えるくらい立ち直ったんだから私ってスゴく
ね? と自画自賛してます
 
本気でどん底を味わった人ってやっぱ強いよ
ねーほんと
 
 
こうして恥ずかしげもなくネットに全て出し
てるのは、本当の同志を探すためだったり
します。
 
ペラペラな人は失礼ながら要りませんので、
ここは文明の利器を存分に活かして痛みを
分かち合いながら一緒に成長出来そうな人で
あれば募りたいなと。
 
あと天涯孤独だから何も失うものは無いという
のもある
(ネットスラングの "無敵の人" みたいな危なさ
とかは無いと思うのでご安心ください )