戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「ひぐらしのなく頃に 無印・卒」 観了

 
閲覧感謝します。
 
ようつべさんにて。
 
ひぐらしのなく頃に 一挙公開!」って感じで
全シリーズ(?)が見れる感じなので、ありがたく
無印と卒を鑑賞しました。
少女だった頃の衝撃が…蘇る…
 
 
 
 
  今後作品をご覧になる可能性のある方
  あるいは作品を愛してやまないゆえに
  他者の意見は受け入れ難いという方は
  お読みにならない方が良いかと思い
  ます。
 
  速やかに↘️より退室されますことを
  おすすめ致します。
 
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
 
まずは無印から感想をさくっと書いておこうと思います。
 
 
 そうそう…この  「みんな
精神不安定過ぎない?」  感じ…
 
「そう狙って作ってる」って、ある程度大人に
なったが故か、冷静に見てる自分が居た。
 
とはいえ、「みんなで楽しく学校生活を送る」
和気あいあいパートと、お互いがお互いに疑心
暗鬼になって殺しあったりする、この雰囲気の
差が、気圧の変化みたいにアタマをグラグラ
させてくる感があった。
 
"無印 ひぐらしのなく頃に" はこの不気味さが
子どもながらになかなか強烈だったことを覚え
てた…。
 
なんだろね……自分も田舎 (地域行事とか割と
積極的に参加する感じ) で育ったから、こう…
「田舎ならではの『ジト…ッ』とした関わり」
っていうか…
「和を乱す者は絶対に許さない感」
みたいなものは体感で理解出来る……。
 
ゆえに、"無印 ひぐらし" は常にじっとりと
した不気味さがまとわりつく感があった。
ひぐらしならではの雰囲気だなと感じたし、
それに加えてサスペンス+ホラーの演出も面白
かったなって
 
人間同士が、祟りだ呪いだと理由をこじつけて
互いに疑心暗鬼になって恨み合い殺し合い……
まー人間ってそんなもんだよねと冷めた感じで
見てたりする私も居たりして…。
 
 
 
続いて卒の感想をサクッと
 
 
 なんで急に
この2人にフォーカス当たった?
 
卒は不評なようだから、それがなぜなのか
自分の目で確かめる考えもあって拝見した。
自分で見たら全然印象違ったってこともある
だろうし。
 
 
無印と卒の間にある、他のシリーズを見てない
からでしょうけど、
「??? なんか、死んでループするまでの間に
 一旦行く異空間がある?????
 そこに羽入ちゃんって子と、エウアっていう
 お姉さん???」
ってアタマにが飛びまくった。
 
「なんで沙都子ちゃんと梨花ちゃんのケンカに
 他のメンバー、村の人たちが巻き込まれる
 みたいになってるんだろ???
 他の人、とばっちりじゃん(°∀° ;;;)
 沙都子ちゃん……なんか…めちゃくちゃ粘着
 メンヘラっぽくなってるし……」
…っていうのが正直な感想だったかな
 
なるほどなぁー…これが不評な理由か〜と、
正直なところ納得出来ちゃった感が否めない。
ひぐらしシリーズの最終章」ではなく、
別パラレルだと解釈するのがいいかもね〜と
思いましたね
 
ただ……別パラレルと呼ぶには
「あの件の裏ではこういう感じでしたー」
っていう説明が入っちゃってる分、それが
「そうなんだ! あれはそういうことだった
 のか!」
という驚きよりも、
「え…そういう差し金的なことが仕掛けて
 あったがゆえに起きてたことなのか……」
っていう興醒め感みたいなものがあるから
完全に違うパラレルとも思えないのがねぇー
 
絵がキレイでOPやEDがイマドキっぽくていい
感じ、「悲劇を引き起こそう」と意図しなきゃ
誰もがいい人な時空だった感もステキだったし
そういう見方をすれば良きかなと
 
 
 
難しいよねー…長いシリーズものって、初期の
雰囲気やら設定やらを保ちながらお話を進めて
いくっていずれは限界になっちゃうだろうから
SF要素やらを入れて変化を着けてみるものの、
そしたらはじめの雰囲気はどこ行っちゃった?
みたいな結果にもなりかねないし……創作って
難しいね
 
裏が明かされたときの "驚き" と "興醒め" って
どうやって表現し分ければいいんだよォッ!?
って、私は見ながらそこが気になって卒は後半
ほぼアタマに入ってこなかったよ
(超展開も始まっちゃうしねー =͟͟͞͞( ᐛ )
 
二次創作とはいえ、自分も創る側だから、学ば
させられる感がありました