戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「アイデアを作る脳トレをやってきて正解だった」 と思った話

 

閲覧感謝します。
 
最近、とある動画を見たのです。
 
絵師っていくらでも居るし、作品に至っては
日々数え切れないほど投稿され続けています。
 
「ちょっとアイデアを拝借」
ってやってもバレなさそうと思うじゃあない
ですか?
 
しかし、特定班というものが存在するわけで
目立つ活動をやっていればいるほど、目をつけ
られやすいってことでもあるのでしょうね。
 
 
今回はそんなお話。
 
絵を描くことなどにご興味が無い、間違えて
本記事を開いちゃったとのことであれば、
出口 をご案内しますので、お使い ください
ませ
 
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
これまで描いてきたものから
「これは描くのがムズかった…
という印象が強かったものをピックアップしてご紹介
しながらお話していきます。
 
1枚1枚、ひとコマひとコマ、学習しながらアウトプット
しながらインプットする感覚で描いてます…実は
 
 
§目次
 
 
 
 
 オマージュ" なのか
"パクリ" なのか
 
この線引き…めちゃくちゃ難しいですよね
 
個人的には、
「元のアイデアや原作への確かなリスペクトを
 感じるような活かし方であると捉えられる
 ようであれば "オマージュ"。
 『このネタ入れといたらウケるでしょ』
 というような安直なニュアンスを感じるなら
 "パクリ" ってことになるのではないか。
 
 少しは自分なりの表現として創意工夫をした
 のかも大事なポイントかな」
という風に考えてます。
 
私自身も、ジョジョをメインに色々とマンガや
イラストを描いてますが、デザインや設定を
なるべくしっかり描き表すようにするなど、
原作へリスペクトを示せるように取り組んで
ます。
 
 
 
 プロでさえアイデア
無尽蔵というわけではないらしい
 
とある超有名楽曲のPVにイラストを提供して
いた有名イラストレーターが、写真などから
トレパクしまくっていたという話題を見て
思ったことがあったんですよね。
 
「なるほどなぁ……プロの絵師でさえ、アイ
 デアに行き詰まることがあるってことか。
 
 それにー……写真とかからトレスしまくっ
 てたところを見ると、もしかしたら……
 実のところ『難しい構図などを描くのは
 苦手』だったりしたんじゃないかな?
 人単体で描くならそんなに難しくはないけど
 小物を持ってたり、乗り物に乗ってたりする
 構図はトレスに頼ってる感じだし……」
って
 
 
同時に、個人的な話になっちゃうんですけど、
「コツコツと、カタツムリの歩みよりも遅い
 成長ではあったけど、なるべく自力で構図
 などを考えるトレーニングをしてきて正解
 だったみたい。
 
 基本的にイラストなどの設定は全て自分で
 考えられるようになったし、想像では難しい
 ものであればネットの写真などを元に上手く
 味付けして自分なりの表現を作れるように
 なってるから。
 
 てか、完全独学でこれだけのことが出来てる
 私ってスゴいのでは??」
とほくそ笑んでしまいました ☜オイ
 
 
 
 過去作から「ムズかった…!」
というカットをピックアップ
 
イラスト

ピアノの下に倒れてる感、椅子の影が顔にかかる感…;

 

なんか色々アタマ使う構図だった……

 

「銃を構えてるポーズ」ってムズいのよ!!

 

「水の中に居る感じ」ってどう描くの??

 

人数多い絵を描いてみようと思って。
 
 
マンガ
 
アタマを悩ませながら描いたなぁという記憶が…
動きを出すためにコマとかいじったりしたなぁ
 

色々頑張ったことは確かなんですけど、何を頑張った
のか今思えばよく分からない
けど、言語化は出来ないものの、確かに経験値として
蓄積されて、スキルになってることは間違いないみたい
 

最後にボツにしてるオリジナルマンガの1ページを
首吊ろうとしたり、線路に飛び込もうとしたり……
いやはや病んでるな
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
 
とはいえまだまだ成長段階ですし、無名ですし
もっと活躍出来るように、さらに精進して参り
ます