戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

coldrain 15th ANNIVERSARY "15 × (5+U)" LIVE AT YOKOHAMA ARENA

 

 

閲覧感謝します。
 
 
超絶引きこもりの陰キャが、珍しく頑張って
遠出をしました。

 

 
なぜか?
 
coldrain の15周年記念ツアー・ファイナル
だからだッ!!!!!
 
 
今回は、暑苦しい上に、 coldrainのことを
よくご存知ない方にとってはただただ困惑
しちゃうだけの内容である可能性の高い内容と
なっております。
 
なので、非常口 (ブログトップ) をご用意して
おりますので、必要であればお使いになる事を
オススメ 致します。
 
 
 
自分にとって、特に印象に残った場面
 面白かったMCなどをピックアップして
 書いてます。
 またLiveに集中していたため、ところ
 どころ曲の並びやMCの内容がうろ覚えの
 箇所もあるかと思います。
 
 以上、ご了承の上、よろしければお読み
 くださいませ。
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
        SET LIST
 
 
§ 目次
 
 
 
 
 2年越しの横浜アリーナLive
 
Masato(Vo):2年待ちました
 
という言葉に、この2年間で起きた一連の騒動
のよりやりたいことを自粛せざるを得なく
なった辛さが込められていたように思います
(一昨年のBLARE FEST. で「名古屋から横浜
攻めます」って言ってたけど、出来なくなっ
ちゃったんですよね.....)。
 
Masato:
 2年前、コロナが流行ったことで活動を
 縮小せざるを得なくなって、もう一度
 原点に戻って、ゼロからやり直すつもりで、
 アルバム "NON NEGATIVE" を作りました
 俺たちも今回の騒動で学ばされたことが
 あったから「決してマイナスなことばっかり
 じゃない」って、伝えたくて
 
熱意がスゴいです...ほんと。
ただ曲が激しいだけじゃあない。
 
作品に込めた熱意が、厳し過ぎる現実にもがき
ながら、それでもそこから学べることが、得ら
れたことがあるはずだと訴えてくるこの感じ...
その感じが好きなんですよ、coldrain
 
 
 
 MC・演出のおもしろ &
インパクポイントピックアップ
 
Live冒頭、OP映像にて。
 
⬆️の動画冒頭でも流れているOPと同じ音楽が
流れてたんですけど、映像.....映像が.....
 
sugi(Gt)さん...なんで優雅にお風呂入って
るん?
他のメンバーが夜景を眺めてカッコよく背を
見せる中、sugiさんだけ腰にタオル巻いた
だけの姿だったのは吹きました
 
 
sugiさんとY.K.C(Gt)さんがカッコよく
  ツインギターをセンターで披露する曲の後
  (何の曲かは忘れちゃいました..;;)
 
Masato:
 なかなかどいてくれなかった.....(笑)
 自分たちがセンターに立てると思い込んで
 いる.....(笑)
 NON NEGATIVE だからってポジティブ
 過ぎるだろ.....(笑)
 
カッコいいのにこういうおふざけな一面がある
っていうところがギャップですね。好き
 
 
Masato:
 さんざん色々と言われてきましたよ
 外野がうるさいんですよね
 「日本語の曲やった方がいいよ」
 「この曲日本語だったらアニメで使います」
 って言われたこともありました
 「いや、じゃあやりません」
 って断りましたけど.....(笑)
 「もっと振り幅のある曲作ったら?」
 って言われたりもね
 激しいばっかりがいいってわけでもない
 でしょってね
 確かにね
 もうそれなりにオッサンだし(笑)
 みんなも激しいcoldrainは十分でしょ?
 だからね、たまには違う感じのもやりますよ
 
 
.....って落ち着いた感じでMCしておられたから
「あーじゃあConfessionとかやるのかな」
とかぼーっと考えたんですが.......
 
No Escape ⇒ Evolve ⇒ F.T.T.T
 
 
 
.......いやいや
暴れまわっとるやないかい(; ゚д゚)
 
後半に改めて「今度はね、ちゃんと嘘をつかず
ゆっくりした曲やります...(笑)」ってMasato
さんが言ってたのが面白くて
 
MCでカミカミになる場面もあったりして、
緩急の付け方っていうか、気の抜けてるとこも
見られた感が素敵でしたねぇ。
 
 
♪The Maze ではSiMのMAHさんが乱入して
きたり!?( ゚д゚)
 
イントロ部分で大画面に白ネクタイらしき
映像が写ったんですが、そういうことだった
のか...と後で膝を打ちました (MAHさんの
衣装がいつも黒シャツにネクタイのため)。
 
 
 
 さすがは15周年Live
古参ファンもにんまりな内容だった
 
「え!すごーい!
 そんなことやってくれるの!?」
って思ったんですけど、
 
Masato:
 古いアルバムからもやっていいですか?
 The Enemy Insideからぶっ続けで
 行くから着いてこいよ!!!
 
みたいなことを仰ったかと思いきや
 
To Be Alive ⇒ New Fate ⇒ Rescue Me
⇒ Adrenaline
 
って...んまぁもうッ
そんなのテンション上がっちゃいますよ
 
 
Masato:
 15年、こうして応援してもらってきて
 バンドとしてどうやって返していけるかって
 考えたら「全員の、1番目でも2番目でも、
 それぞれの好きな曲を1曲でも多くこうして
 届けること」だと思う
 だからどうしてもLiveが長くなりがちなん
 だけど...(笑)
 これからもやっていくから、曲聞いて元気
 出してもらって、それでも足りなかったら
 ライブに来てください
 ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セットリストやMCの内容が、バンドの歴史を
振り返るような感じで、聞いてるこちらも感慨
深くなるような感覚がありましたね。
 
本気で「俺たちが熱くしてやる」みたいな
感じがいいんですよ。
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
 
ここまで長々とcoldrainのライブレポをやって
参りましたが、ワンマンに参戦したのは今回が
初です。
 
チケットが取れんのよ...
(あとLiveとか行ってられるほど色んな面で余裕が
無かった時期もあったり無かったり...苦笑)
 
 
とにかく凄まじいエネルギーを頂いた感じが
しました。
やはりいいですね、生のラウドロックは。