戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

"普通" への未練を捨てさせにきたぞ(苦笑)

 
 
"社会不適合者" であると、現実的に認めざる
を得なくなってきた
 
 
 
 
閲覧感謝します。
 
突然ですが、ご自分のことを「社会不適合者
だなぁ」って思うこと、ありますでしょうか?
 
大丈夫です!心配ないですよ!
以下に、私がいかに「社会不適合者で終わっ
てるか」をご説明しますので、これが本物の
社会不適合者か〜と生ぬるく見下してくださ
っても構いませんよ
 
 
 
 
  
        出口 (ブログトップ
 
 
          一応いつも通り 出口
               置いときますね
 
 
 
 
 
*§*―――――*§*―――――*§*
 
"普通" に生きようと努力したら
鬱が邪魔してくるんだが
 
「だいぶ心身が安定するようになったし、
 この生活から抜け出せるように頑張ろう」
と考え、ここ1,2ヶ月ほど色々と動いてきた。
 
アルバイトや派遣からでも、まともな仕事が
出来るようにと、面接や登録会に出向き…
住まいも「まとまったお金を用意するため」と
安いネカフェ暮らしをしながら資金を貯め…
と、頑張ってみたものの、久々にヤツが…
"鬱" が襲いかかってきた……。
 
 
こうなるともうダメなんですよね。
 
「ああ…もう、全部めんどくさい…
 どうでもいい……疲れた……消えたい…」
 
「誰もが普通に出来てることが出来ない…
 自分はなんてダメなヤツなんだ……」
 
「こんなの…『ただのわがままだ』と言われて
 一蹴されるだけだ……誰にもわかってもらえ
 ない……」
 
「こんな情けない現状のクセに…好きなことを
 ダラダラやってる場合じゃない…」
 
「推しに申し訳ない…こんなヤツが推して…
 こんなヤツが描いてごめんなさい……」
 
 
 
……こういうことが頭の中を覆い尽くして、
シンプルにめんどくせーヤツになります。
 
 
 
 
これまで、5,6年ほど躁鬱と戦ってきました。
 
傍から見たら、ただ「気分に振り回されてる
だけ」にしか見えないので、誰にも相談でき
ないんですよね。
 
それに相談したとて、だいたい返ってくる
答えは決まってるし、そんな予想がつく答えが
欲しいんじゃない……ってことは、もう
「自分の生きるルートを自分で創っていくしか
 ない。覚悟を決めろ」
ってことなのか……。
 
 
 
 
私の「孤独になる覚悟」は
まだ完全ではなかった
 
ここまで、けっこう「他者との繋がり」を
絶ってきました。
 
社会不適合者は、社会不適合者なんだから、
社会に適合してる人とはなかなか共存しにくい
んですよね。
 
私としても、後ろめたさが無いわけではないし
……皆さん、一生懸命に頑張って生きてるのに
……私ときたら………。
 
それなりの年齢に差し掛かってきているにも
関わらず、硬い仕事をしてわけでもなければ、
結婚も子育てもやりたくないとかわがまま
言って、人間としてどうなの? と周囲を見て
自分を責めるみたいなことを最近までやって
しんどくなってたなー……。。。
 
 
しかし、そろそろ
「自分は社会不適合者なんだと自覚しろ」
ということと、
「フツーに生きること(仕事や恋愛、結婚)への
未練を捨てて、自分ならではの生きるルートを
創っていけ」
っていうことなのかなと解らされたので……
自分に、本当の意味で、正直に生きることを
決めようかなと思います。
 
 
さらなる孤独の道ですけど、もうすでに孤独
だし、もう結婚とか、普通の生き方への未練も
ありませんし。
 
  20240424194639.gifちなみに今回「普通の仕事をやろう」と
   思い立ったのは、雇用保険や年金などの
   「社会的保証を安定して手に入れるため」
   それから、今後仲良くなる人に
   「こういう仕事をしてる」と
   堂々と言えるようにしようと……要は
   「人目を気にするが故の理由」だったので
   「自分の本心に従った理由じゃないよね?」
   ってストップかかったんだろうなぁ…と
   分析してます。
 
 
 
ここまで強制的に
「自分にウソつくな」って…苦笑;;
 
私は、世間一般的な価値観の「ちゃんとした
生き方」をやろうとすると、鬱症状が出て
寝込んでしまう。
 
コレをもう…5年も6年も繰り返してきて、
「他者からどう見られるのかという恐怖」を
克服して…「未来がどうなるのか分からない
という恐怖」を克服して…「お金をどうする
のかという恐怖」を克服して…「もう一般的
幸福へは戻れないという恐怖」を… ☜今ココ
 
 
まるでアレみたい。
 
クイズミリオネアの
「ここで降りれば、今手にしている賞金が手に
 入ります。進めばさらなる賞金が手に入る
 かもしれませんが、今手にしている物を失う
 ことにもなるかもしれません」
みたいなことを延々とさせられてる。
 
降りさせる気なんて無いくせに…。
 
「何言ってんだ?」って思うでしょうけれど、
なんか自分の意思で生きてるようで、そうでも
ないような妙な感覚に陥ることがあるんですよ
ね……。
 
 
 
 
 
まーとはいえ……自分に嘘つかなきゃ、辛い
鬱症状にはならないというルール(?)みたいな
ものは見えた。
 
色んな "恐怖" を克服してきた。
 
別にもう失うものとか無いので、生理的に無理
ということでなければ、大抵のことは出来る
でしょうね。
 
 
 
さて、ここまで来た私に、次は何をさせようと
言うのかね?