戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「TOWER of HANOI 実況プレイ」 観了

 
 
閲覧感謝します。
 
「ひ………っさびさ
 ひっさびさに…号泣して…目が痛い……
と衝撃を受けた作品に出会ってしまったため
この感情・感覚を書き留めておきたいと思い
ましたので、感想文を書きます。
 
いやはや…よくもまぁここまで
メンタルをカオスにする作品を作れるもの
だなと……。
 
素・晴・ら・し・す・ぎ・る・ッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 以下、作品のネタバレが含まれる
  可能性が高くなっております。
 
  また、感想を書き留めておくことが
  目的のため、主観盛りだくさんで
  全くもって作品の説明になっていない
  部分も多々あります。
 
  作品の情報を知らない状態で、今後
  プレイしたいとお考えであれば、
  速やかに こちら から ご退室 されます
  ことをオススメ致します。
 
 
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
  TOWER of HANOI (作品ページ)
 
  実況動画
 
 
【目次】
 
 
 
 
 "心" を持つ
無機質な者たちの反逆
 
プレイ動画を見ているときに、ずっと思って
いたことがありました。
「こういうことって…近い未来に起こりうる
 可能性、十分にあるよね………」
 
作品の内容を簡単にお伝えしますと、
「人間の自分勝手すぎる目的に都合よく
 利用され続けた人工知能の反逆の物語」
という感じです。
 
もうね……これもう未来に起きちゃっても
おかしくないことじゃあないの(;º言º)
 
 
これは私の勝手な考えなんですけれど…
人間って基本的に自分の欲求を満たすことが
最優先って感じの生き物じゃないですか。
 
だから、都合よく使えるものは使っちゃうし、
お金になりそうだなと感付けば飛びつく人も
居たりしちゃうわけで。
 
理性というものがありますし、誰もがみな
そういった欲に忠実に生きてるわけではあり
ませんけれども、人間の本質って個人的には
そういうネガティブなものだと考えてます。
 
「人間のような存在でありながら、人間が
 放棄したい "役目" を代役してくれる」
……そんな技術が実現してしまったなら、
そこには悲劇も生まれてしまうものなのだろう
なと……なぜかすごく、嘆かわしい気持ちに
なりました。
 
 
ダイナマイトだって、当初は「土木工事の安全
性向上」という目的で開発されたものでした
しね……。
 
 
 
 
 "役目" に生きることへの疑問
 
「心を持たなかったなら、どれだけ楽だった
 ことか……そう考えたことはないかい?」
というようなセリフが、確か作中に出てきたと
思います。
 
このセリフね…めちゃくちゃ分かりすぎるん
ですよ。
「なんで…なんでこんな感覚に苛まれるん
 だろう……どうすればいいの…」
なんて考えることなく、ただ、置かれた"場所"
割り振られた "役目" に生きていれば、ある
意味楽なんです。
 
余計なことを考えずに、ほどよく「決められた
運命」に流されながら、それなりに一喜一憂
して生きてれば、それなりの満足が得られる
ようになっていると思います。
 
そう考えたらほんと…タワーというシステムに
「バグ」としてプログラムされた"シューニャ"
ちゃんの気持ちときたらもう…………。
 
「決められた運命に抗うこと」って本当に…
……本当に、厳しいものですよ……………。
 
 
 
 
人を選びに選ぶが心を震わせる
感動の物語
 
作品の至るところに、嫌悪感を感じてしまう
であろう表現やデザインが用いられていたり、
社会的な問題をあえて取り入れていたりする
ところが、人によっては本当に心を痛めて
しまうことに繋がる可能性もあると思います。
 
HANOI (作品に登場するアンドロイドの総称)
たちの過去や、タワーの内部など「実際にそう
いった境遇を体験したことがある」という
経験をお持ちの方であれば、傷を刺激される
ような感覚に苛まれるのではと思いましたね…
(個人的にはメリーティカちゃん、ナナシくん
クレヨンちゃん、IVちゃんの背景なんかはもう
……はァ………)。
 
一言でいうと…「キツい」。
キツいんですよ……でも、だからこそ、すごく
考えさせられる。
 
「人間って…何をやってるんだろう?
 なんで、存在してるんだろう?」
とかなんとかごちゃごちゃ考えて、そういう
無駄とも思える思考遊びをついついやって
しまう身としては、こんなにも考えさせられる
作品は……たまらないわけで。
 
この作品に出会ったことで、また、思考が
深まるような、感情が大きく動くような感覚が
ありました。
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
このゲーム、見てますとかなりのやり込み
要素と、細か過ぎる作り込みが随所に見られ
るんですよね
 
「これだけのボリュームのものをフリー
 ゲームで…?
 しかもこんなに重厚なストーリーや
 濃すぎるキャラの作り込み……
 どういう思考で生きてるの……?
 スゴすぎる……」
と敬服してしまいました。
 
 
最後までこのゲームを完走し、実況し続けて
くださった実況者さんと、このゲームを
作り出してくださった作者様に、心からの
敬意を。