戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「 "苦しい努力" が "揺るぎない自信" へ転じる損益分岐点はどこに?」というお話

 

閲覧感謝します。
 
 
損益分岐点」なんて言葉、ひっさびさに思い
出したし
 
実は商業校出身のため、そういう関連のお勉強
してたのと、一応資格は持ってます
(ただあまりお金に興味が無い上、絵描いてる
方がおもろいわって感じなので意味を成して
ない)。
 
 
今回は、職場の方から言われた
「他人と比較しまくって自己肯定感すごく低か
 ったと言うあなたが、いかにして自信を身に
 つけて、そんなにカッコよくなれたの?」
という言葉を元に、その経緯を書きます
 
 
そんなワタクシごとですので、
出口 (ブログトップ)が必要とあらば お使い
くださいませ。
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
§目次
 
 
 "承認欲求の時代" が
自己肯定感の破壊を加速させるよね
 
そもそも「損益分岐点ってなんぞや?」という
ところをサクッと
 
 
簡単に言うと、
「自分がかけたお金と儲けたお金のバランスが
 損失の領域から利益の領域に切り替わる点」
です。
 
事業ってはじめは投資して始めるので、言わば
してる状態。それが、だんだん売上が上がる
ことにより利益が出始めるようになる。
その切り替わりの点です。
 
 
お金だったらこうしてグラフにして可視化でき
るんですけど、努力の量とか自己肯定感の
上がり下がりって数値化出来ないし、個人で
大きく変動するものでもあるし、人生の背景
とかも絡んでくるので難すぃッ
 
「あーー………ポケモンとかドラクエみたいに
 『この学習(仕事)により243の経験値を
 ゲットした!』みたいに数値化してくれ
 りゃあ自分の成長具合が具体的に分かるのに
 なー……」
とかよく思ってましたね
 
 
今って「認めてもらいたい!」「もっと自分を
見てもらいたい!」っていう欲求を加速させる
ツールが溢れてるじゃあないですか。
Twitterなんかがその最たる物ではないかと。
 
他者との比較が容易になったこの環境が、自己
肯定感をズタボロにするし、あるいは反応を
稼ぐために安易で良くない方法へ走ってしまう
結果に繋がっちゃってたりねぇ……
(ス〇ローの件とかねぇ………)。
 
 
かく言う私も、特に二次創作の面で自己肯定感
バッキバキに破壊されたのでめちゃあくちゃ
分かりますよほんと
 
 
 
 とことん孤独になって
内観&自己研鑽に勤しみまくった
 
ご注意ください。
今からお話することって、一般的にはけっこう
荒療治っていうか、メンタルに負荷がかかる事
である可能性が高い上に、置かれてる環境に
よっては難しい方法だと思います。
 
 
私が自己肯定感を高めるためにやったこと…
それは
「ひたすらに歯を食いしばりながら周囲の
 あらゆることを分析・研究し、自らに
 取り入れて独りで静かに研鑽し続ける」
こと
 
 
ここで特性 HSP・エンパス も使ってました。
苦しいのよこの能力使うの
しかも今ほど制御出来てなかったので、疲労
ハンパねぇよ
 
とにかく周囲のあらゆる人を観察しまくる、
分析しまくって良さげなところは取り入れる、
不安定になったらノートに感情を書きなぐる
などして内省する (誰かと話すのも有りですが
愚痴の吐き合い傷の舐め合いになることもある
のでオススメしませんね)。
 
「孤独になる」ことを条件に加えているのは、
ブレなくするためですね。比較対象が視界に
いると嫉妬でイライラしちゃったりするし、
アドバイスなどがノイズになってしまう場合も
無きにしも非ず……
 
私の場合、住む場所ごとゴソッと変えて、職場
でも必要最低限の関わりしかしない、SNS
基本見ないし交流しない投稿のみというくらい
徹底しました。
 
 
ね? 病みそうでしょ?
「こんなこと…いつまで続ければいいの?」
ってなるよホント。なので荒療治なのです
 
 
 
 苦しい努力が揺るぎない
自信へ転じる "点" を掴んだ!!
 
あるときこう思ったんですよね。
 
「私…やれることはもう十分にやったわ……
 私の目の前に居ない人が何を言おうと知った
 こっちゃない……だって悪いけど、目の前に
 居ないなら私にとったら存在しないも同然
 だもの……
 (ここで言う「目の前にいない人」は、
 街ですれ違う人、職場で話したことも無い人
 SNS上の人など)
 自分が積み上げてきたものを誇りに思ってる
 ……よくやったわ…私……」
って。
 
意識的に孤独を選び自己研鑽に勤しむように
なってから、ここに至るまで約2年ってところ
でしょうか。
 
 
怖く無くなりました。
自分への評価とか、いいねの数とか、人の目
とか、全部。
「アンタにどう思われようが知るかよ。
 アタシは最大限の配慮を世界に向けた上で、
 自分に納得して生きてるもの」
と本気で思えるようになれましたね。
 
ここまで長かったけど……その分、確実な
自信を実感として手の中に掴んでる感じ。
 
今はもう、前みたいに重苦しい気分で生きては
なく、凄く軽やかな生き感となってます
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
 
培った自信が三次元的な評価……お金、SNS
フォロワー数、依頼されるお仕事など……に
繋がってくるまでは、どうしてもタイムラグが
出てくるというのが実際のところ。
 
これについても、前向きに諦められるように
なってます。
「人事を尽くして天命を待つ」ですね
 
 
「私の人生って、多分これまでが序章で
 これからが本題なんでしょう」
って思ってます
 
「ひとつのことを黙って貫く姿勢がカッコ
 いい」
「女性特有のじとっとした感じが無くて
 サッパリしてる」
「年齢の割に若い!(笑)」
なんてお言葉を頂くことも増えてきましたし
生きる世界が変わりつつあるんでしょうね。
 
 
 
ちなみに
 
 
今回のサムネである
トリちゃん&スパイス・ガールさん
 
私の永きに渡る努力の末に、今の姿へ生まれ
変わった感じが
「イツモ アナタノ ソバニ イマシタ…
と覚醒するあのシーンに重なる……。
 
なのでピックしました