戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「 "セカンドオピニオン" ってやつを受けましたよ(笑」というお話

 
閲覧感謝します。
 
 
はーいどうも
元気に病んでる患者ですよ〜
 
双極性障害の軽躁状態のため元気ですよ〜笑
 
でも慣れない抗精神薬を導入したからか、
今日は1日中アタマと体がズッシリと重か
った………
 
例えるなら
(🧠肥大化してて目玉いっぱいついてる ఠఠ̲ఠ 
グロ耐性無いなら閲覧注意 笑) 
みたいになってんじゃあないかと錯覚した…笑
 
 
受けたっていうお話ィ
そういうの聞きたくないって方はよりご退室
くださいませねぇ〜
 
 
 
        出口 (ブログトップ)
 
 
 
 
 
 
꙳ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ꙳
 
§ 目次
 
 
 
 5年ほど前からゆっくりと確実に
成長していた病魔
 
精神疾患って、物理的に何かしらの病巣などが
発生するというわけじゃあないので、自分でも
気付きにくい。
 
しかも
「ただのワガママなんじゃないの?」
「なまけてるだけなんじゃないの?」
「性格悪いだけなんじゃないの?」☜
などと一見気分的なものとか、性格的なものと
見られてしまう場合も多い。
 
現に自分もそんな感じに思って、自分に鞭打
ってましたしね。発症した当初は。
 
 
ハッキリと病気なのかもしれないと自覚した
のは、2年半ほど前。
自分の症状をネットやらYoutubeで調べ回って
たんですけど、そこで "双極性障害" という
病を知った感じですね
 
今は軽躁(軽くハイ)状態なので元気ですけど、
鬱に落ちるとほんとヒドい
ストレートにタヒにたくなりますからね。
 
 
 
 医師だって人間なのさ
仕事がめんどくさくなることもある
 
以前1度行ったことがあるメンタルクリニック
では、なんか……ちゃんと診察して頂けた感が
無かったため、ネットで抗うつ剤買って対応
してたんですよね。
 
しかし…だんだんと効かなくなってきてる感
あったし、やっぱり専門の方の見解を聞いた
方がいいかもと思ったわけです。
 
「患者が明確に自分の病を分析して説明出来
 ればスムーズだろうね」
と思ったので、自分の症状をくまなく観察し、
ネットなどに出てる情報と照らし合わせて、
ブログに記録してました
(今は消してますけど、一時期鬱の症状などを
書いてたのはそのため。植物の成長日記的な
感じ)
 
精神の病は肉体の病と違って、説明が難しい
症状が多い。
発症までの経験に、引き金となった出来事が
あるかもしれないけど、それをうまく説明
出来ないと問題の根源が見つからずに迷走して
しまうこともある……。
 
私が発症した主な原因は、大都会で敢えて
なったから だと思いますよ
 
 
話を元に戻しますが、お医者様だって人間なん
ですよね。1日に何人の患者を診るか分から
ない……ましてや、精神疾患患者はさぞめんど
くさいやつが多いと思われる。
 
ってわけで、スムーズに説明出来るよう自分の
病状などをくまなく分析・記録してました
 
 
 
 正式に "双極性障害" の診断を受け
治療へ
 
といっても、精神疾患って完治することはない
とのこと
え、何ソレ爆笑なんだけど
 
"寛解" といって一時的に症状が出なくなると
いう感じらしい。治らんとな
これはなかなかな大病ということになるのでは
あるまいか
 
まーでもこの病気のお陰で
「私の中に何人の人格が、どれだけの言葉が
 あるんだろう?
 最近何かを描くときとかあんまりアタマで
 考えてる感覚が無い
 前だったらアイデアが尽きたらどうしよう、
 アングルとか思いつかなかったらどうしよう
 って不安があったのに……
 病気のメリットってことなのか?」
と考えられるようになったんですよね
 
 
こんな悠長なことを言ってられるのは、軽躁
状態だからということもあるけど
(鬱のときはマジで世界に絶望してますからね…
)
 
 
 
꙳ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ꙳
 
 
 
今回伺った心療内科さん、行く前から対応が
めちゃくちゃ丁寧でびっくりしたんですよね
 
病院によってここまで対応が違うとはねぇ
 
 
まー前の病院さんは確か規模大きくて患者が
入れ替わり立ち代り来てたからひとりひとり
面倒見てられなかったんだろなと