戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「 "どハマり" は本能をも超越するらしい」 という話

 
 
閲覧感謝します。
 
 
突然ですが、仰天チェンジっていうダイエット
企画をご存知でしょうか?
仰天ニュースのスペシャルでやってる人気企画
なんですけど、未だに記憶に焼き付いている
お話がありましてねー…
 
「幼なじみに何度も告白して断られるも
 ダイエットを頑張って粘りに粘った末に
 逆転ゴールイン!!」
というような内容の話だったような
 
 
私の記憶に強く焼き付いたことは、逆転劇の
末に想い人とゴールインに至ったサクセススト
ーリーではなく、お相手の男性についてなん
ですよね……その男性、
「サーフィンに夢中だから、今は恋愛とか
 いいんだよね」
と本気のハマり様だったこと
 
メディアのお話ですから、多少の脚色やら盛っ
てる部分もあるでしょうけど、
「どハマりって本能を超えるんだな〜」
と子ども心に驚いたことと、現在、その感覚を
身をもって体感してるので、今回はそんな話。
 
 
あ、ご興味無い、間違えて記事を開いちゃった
とのことであれば、出口 (ブログトップ)を
ご用意しておきますので、必要とあらばお使い
くださいませ
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
ただ今作成中のマンガのひとコマ
コイツはヤバいぜ…目付きで人を○せる勢いだ…!
 
 
§ 目次
 
 
 
 
娯楽は溢れどハマれるかは
別問題
 
"楽しいこと" って世の中にごまんと溢れてると
思うんですよ。
マンガ、アニメ、映画鑑賞などのインドア系
から、スポーツ、旅行、お買い物などのアウト
ドア系まで挙げだしたらキリが無いったら
ありゃしない
 
でもねー…気づいちゃったんです。
「 "楽しいこと" はごまんと溢れてるけど、
 ハマれるかはまた別問題である」
ってことに…
 
現に、実社会で色々な人を観察したり、お話
してみたりして、あんまり何かに熱中してる
人って見かけないんですよね
 
逆に、
「そんなに何かにハマれるって羨ましいな」
って言われるくらいだったりします
(私の暑苦しさに引いてるだけの可能性もあり
得る……)。
 
 
 
世の中には悪魔が仕掛けた
依存心を煽るもので満ちている…
 
以下の動画が、正しく
「人を堕落させる危険性を持つ物事」に関して
上手いことお話してくれてるので、引用させて
頂きました。
 
 
そういえば…ジョジョの二次創作を始める前
から、私は
「アタシは人間がついついハマっちゃうような
 ものにはハマらない。
 依存的になっちゃうものは、多分良くない
 んだ…甘美だけど、それは悪魔のお誘い
って思って距離置いてました。
 
今思えば、過去の私Goood Jooob
だって、情報過多な今の世の中、なおかつ、
人間は本能的に他者の存在を求めてしまうもの
なんですよ。そんな環境的、本能的な圧力に
屈さずに自身を律するって結構な努力が必要
なんですよね
 
「ざまァ見なさい悪魔さん
 アンタなんかに屈しないよ」
と非常にイイ気分ですね。
露伴センセ のセリフを思い出す…笑
 
 
自分の意思でハマってるようでありながら、
結局はメディアに踊らされてるだけかもだし、
周囲の人間関係に飲まれちゃってるだけかも
という場合もありますしね。
 
 
 
"どハマり" を手に入れた
幸福は快楽よりも甘美な………
 
以前読んだ本に
「あなたが好きで好きで仕方ないものを見つ
 けることをオススメする。
 多くの場合は、子どもの頃に好きだった
 物事がヒントになるだろう。
 あなたの人生が掛かってるんだから、本気で
 探すことだ。
 そして、見つけられたなら、一生を掛けて
 磨きあげることだ。
 その先に、何にも代えがたい幸福がある
 ことを約束しよう」
というようなことが書いてありました。
 
その本を読んだ当時は、
「そんなの簡単に見つかれば困らないでしょう
 よ。こちとらそんな悠長なこと言ってられる
 ほど余裕無いのよ。
 幸せな人の戯言(たわごと)ね」
とお得意の冷めた目を向けてました
生きてるのにタヒんでるみたいな、ゴミ人間
でしたしね
 
 
しかし…本の内容は現実となる
 
現在の私は…
ジョジョの二次創作にどハマりしてる…
 
どんどんレベルが上がっていく感じ…
どんどん愛するキャラを深く理解していく
感覚……
どんどん描きこなせていってる実感………
 
 な…に
 
 脳が……
 
 キモチいい……ッッッ
 
 
 
 
 
 
      あ
 
 
 
 
  
 
 
 
少々変態的な表現が入ってしまったことを
お詫び申し上げます苦笑
 
 
でもね、ホントに脳がキモチいいって感じなん
ですよね
 
素敵ですよ。どハマりする感覚
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
今なら、冒頭に書いたサーファーの方の気持ち
分かります。
 
現に、私自身も基本的に描くこと以外、興味が
無くなってますしね