戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「過去作と画力比較してみて吹き出した」というお話

 
 
閲覧感謝します。
 
「よし!
 いっちょ気合い入れて、神絵師とやらを
 目指してみよう」
と思って、描くことに本気になりだしてから
2年ほどが経ちました。
 
 
ここいらで「過去の精算」と申しますか、
罪滅ぼしと申しますか
そういうことをやってみたいと思います
 
 
ほぼジョジョの絵しか描いてない気持ち悪い
沼り具合なので、ジョジョに興味のない方、
間違えてこの記事を開いてしまったという方、
オススメできない内容となっております。
 
出口 をご用意しておりますので、必要とあれば
お使いくださいませ。
 
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
【目次】
 
 
 
とにかく並べて比べてみました
 
「百聞は一見にしかず」です。
いくつか近いコンセプトの比較画像を用意しま
したので。
まずは見ていきましょう
 
 
←↑ 𝐁𝐞𝐟𝐨𝐫𝐞(2年ほど前)𝐀𝐟𝐭𝐞𝐫(現在) ↓→
 

   いつもの子達 (ジョジョ❺部 護衛チーム)     

            トリちゃん&徐倫ちゃん
 
                アバッキオさん
 
                 ジョルノくん
 
                   ナラくん
 
                  トリちゃん
 
 
 
 
画像の編集しながら
「いや、画力違い過ぎん?
 左とか上、誰なん??」
と過去の自分にツッコミ入れまくってました
 
いやはや…成長しましたね
 
 
 
 「このままではやばい…」
最近まで焦燥感に駆られまくってた
 
「アタシは一般的な労働者としての生き方から
 自由になる……このペンと一緒にね」
って、なんだか徐倫ちゃんのセリフみたいな
ことを掲げて生きてたりするんですけど、
普通に考えたらなかなか現実的じゃないことを
言ってますよね
 
絵を描くこと自体は子どもの頃からやってまし
たが、人様からお金を頂くことを見込んで取り
組んではいなかったので、今ほどしっかりと
した意識ではなかった。2年ほど前までは。
 
だから身内で絵を見せあってきゃっきゃしてる
程度。ネットの大海原にひしめく神絵に揉まれ
絶望なんて体験したことありませんでした…笑
 
現実的じゃあないではありませんか。
「あーアタシはこうやってパッてしない人生を
 それなりにダラダラやって終わっていくん
 だろな」
って思ってました。
 
 
しかぁしッ!!
そんな私に「二次創作」という雷が降り注いだ
……
ここから私の戦いが始まっちゃったんですよね
……
 
ジョジョに限らず二次創作なんて、いったい
どれだけの参加人口なんだってお話ですよ。
せめてジョジョ界隈ではそれなりに名が知れた
存在になっておきたいところ…と思ったものの
すでに神絵師ばっかりではないかッ!!!
 
「ううぅ…私みたいなミジンコにも満たない
 存在感な上にレベルも低ければ夢のまた夢
 じゃあないか……早く……早く、もっと
 もっと上手くならなきゃ…もっと…もっと
 じゃなきゃ私の夢は潰えてしまう……」
って、妙な焦りで常にジリジリしてました。
割と最近まで
 
仕事だって生活だってあるし、絵を描くこと
ばかりに時間も割いてられなかったりもするし
……あァーーッ!!!!!!!!!!
 
 
 
 界隈に存在が知られるまでは
それなりに時間がかかるものみたい
 
まぁとはいえ、自分の表現に納得出来るように
なったのはまだここ1,2ヶ月のお話ですし、
Twitterも1回消してアカウント作り直してたり
するから、発信活動はまだ数ヶ月っていう具合
です。
 
「すでに情報過多なんだから、埋もれちゃう
 のはある程度しょうがないのでは?
 (私の心血注いだものが有象無象に埋もれるのは
 なんかちょっとムカつくけど)
 投稿頻度もあまり高くないし、諦めが必要な
 ところは潔く諦めて、他にもっと意識向ける
 べきところがあるでしょ?」
と気持ちというか、思考の整理をつけてます。
 
 
今は何より、ようやく満足いくような表現が
出来るようになったんだから、その能力を活か
して、さらにジョジョを味わい尽くしたい
 
スタンド能力に、各キャラの背景、関係性など
など、描きこなしたいものはたくさんあるから
私の旅はまだまだこれからですね。
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
なんかちょっと真面目な話になりましたけど、
やっぱり過去作見てると吹くッッ
 
自己肯定感バッキバキに破壊されちゃってから
過去をネタに出来るほどにまでようやく立ち
直ったんだな(笑