戯言備忘録

戯言備忘録

ザ レ ゴ ト ビ ボ ウ ロ ク

「自分が本当に "性格が悪い" のか検証してみた」というお話

 
 
閲覧感謝します。
 
 
ここ最近は、こういう啓発系と言いますか、
「人の振り見て我が振り直せ」
的なことを伝える系のものを見ないように
してましたが…
(なんか見れば見るほどに自分を縛り付ける
感じがするのと、他者様のことが気になって
仕方なくなる感じがするため、余計に性格が
歪んでいく気がしたので…)。
 
気になったので見ちゃいました
 
 
そんな感じなので、ご自分の本来の姿なんて
知りたくない…!
とのことであれば、出口 より 退室 されます
ことをオススメ致します。
 
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
【目次】
 
 
 
 
 "ダークトライアド" という
性質について説明しておかないと
 
自分のプロフィールに「性格悪くて歪んで
ます」と入れるほど、自分がそれなりに歪ん
でて社会不適合者であることを自覚している
私です。
 
「私はいい人です!」
ってアピールするのもなんか白々しいって
いうか、薄ら寒いじゃあないですか
 
それならはじめから、
「あーまぁどこかしら欠陥ありますし、
 歪んでますけどなるべくご迷惑おかけしない
 ように頑張ります」
というくらいの方がお互いに気楽な感じがする
っていうか、ね
 
 
私のどうでもいい思考の話はさておき、
 
 
⬆️に引用させて頂きました動画にて、
「ダークトライアド診断」
というものを出来るようになってます。
 
 
ダークトライアドとは、マキャベリズム、
ナルシシズム、サイコパシーの性質をまとめた
総称だそうで、いわゆる「関わると危ないかも
…」という性格のことを指すようです。
 
以下に各性質の説明を書きます。
 
 
 マキャベリズム
  自分の目的を達成するためなら、手段を
  選ばない。他者を犠牲にすることすら
  いとわないという考えのこと。
  
  言わずもがな……(笑)
  と思うだろうが、ここでいうこの性質は
  「自分は特別視されるべきだ」という
  考えを強く持っていることを指す。
  その考えを周囲の他者にも強いる場合が
  ある。
  
 サイコパシー
  こちらも言わずもがなという感じはあるが
  共感性が低い、衝動的な行動が目立つ、
  社会的に「それはどうなの?」と思う様な
  行動を取るなどの特徴を持つ。
 
 
 
 「このブログ主は性格が悪い
のか?」数値化して検証した結果
 
ではでは、⬆️動画内で紹介されていた
「ダークトライアド診断」
結果はどうだったのか……
 
 
マキャベリズム点数 
  = 3.33 (日本人学生平均 3.53 -0.2)
 
  = 2.66 (日本人学生平均 2.27 +0.39)
 
サイコパシー点数
  = 2.77 (日本人学生平均 2.43 +0.34)
 
 
上記のような結果となりました
 
ナルシシズムサイコパシーが平均より少し
高めですね。
数値化するとこうも分かりやすいとは
 
マキャベリズムが低くなったのは、おそらく
「私はひとりで大丈夫だ。
 ていうかひとりでやるしかない。
 借りを作るとロクなことにならないしな。
 自分以外の犠牲が出るのは後味悪いし」
というような、あんまり他者様を信用出来ない
性格が出たがゆえでしょう知らんけど
(なぜそうなったのかの説明は長くなっちゃうのでここでは
割愛します)。
 
まぁその分、自分の能力を周囲にきちんと
認めてもらいたい、思うような評価をもらい
たいという思いが強くなりがちだから、ナルシ
シズムサイコパシーが高くなったんだろうと
思います。
 
 
 
 とはいえ
"毒薬変じて薬となる" 場合もある
 
一方で、動画内で話してらしたことなのですが
マキャベリズムが強めであれば、冷静に目的
 のみ目指せるので、達成率が上がる」
ナルシシズムが強めの男性はモテる傾向に
 ある」
サイコパシーが強めであれば、社会的地位が
 高めの職業の適性がある」
という側面もあるんですね。
 
何が言いたいかと申しますと、活かし方を考え
れば強みになるってことなんですね。
 
とはいえ……人間って、基本的に負の側面に
堕ちがちである場合が常だと思いますから、
相当自制心強いメンタルでないと、使いこなす
のは至難の業だろうなと。
 
 
それに、何をどう判断して「性格が悪い」と
思うのかは、このダークトライアドの特徴に
限らないと思うんですよ。
例えば「連絡には即レスしないと性格悪い」
と思う方だっておられるでしょうし
知らんけど
 
個人の主観にもよるから、一概には言えない
よねとも思うわけで。
 
 
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
 
かく言う私は塵クズ的な人間なので、こうして
内観してるわけです…そう、性格悪いので…